埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227714

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(村岡正嗣議員)

埼玉県の農業を守り発展させるために - 有機農業の推進について

Q   村岡正嗣 議員(共産党)

先日、浦和駅前で「さいたまオーガニックシティフェス」が開催されました、さいたま市内で有機農業に関わる方々が出店して、野菜販売、飲食、スタンプラリー、ワークショップなどが行われ、大盛況でした。
驚いたのは、出店者が皆若い方だということです。埼玉県農業大学校には、全国で2番目となる有機農業専攻科があり、ここの卒業生も活躍していました。
本県では、有機農業を環境に優しい農業の一つと位置付け、埼玉県有機農業プラットフォームを開設しています。今、食の安心安全が叫ばれ、地産地消、学校給食での有機食材の導入も進みつつあります。
有機農業の推進について、農林部長に伺います。

A   小畑幹 農林部長

有機農業はSDGsの実現にも寄与するもので、本県でも様々な施策を実施しています。
平成24年度から、農家が化学肥料や化学農薬の削減に取り組む際に通常より多くかかる経費を国や市町村とともに助成しています。
今年度、新たに地域ぐるみで有機農業を確立する取組を支援するとともに、フェイスブック上に有機農業について情報交換できるプラットフォームを立ち上げたところです。
また、販売促進のためのイベントや、栽培技術・流通販売に関する研修会の開催、商談会等への出展も支援しています。
今後も国や市町村、民間企業などと連携して有機農業の取組を推進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?