トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和7年9月定例会 > 令和7年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 9月30日(火曜日) > 白根大輔(民主フォーラム) > 令和7年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(白根大輔議員)
ここから本文です。
ページ番号:273811
掲載日:2025年10月22日
Q 白根大輔 議員(民主フォーラム)
原因究明委員会では、責任の所在は追及せず原因究明のみとしております。しかし、今回の補正予算にしても、国の安全基準にのっとり、当該下水道管は令和3年に今すぐ修復工事を必要としないと判断されていたので、そもそも県が負担すべきものなのかも疑問であります。周辺住民からは、メンタル的なケアの方も必要とのことでありますが、いち早く復旧工事も必要ですが、メンタルケアも県に配慮していただきたいとの声もありました。
そこで、責任の所在はどう考えるのか、知事に改めて御所見を伺います。
A 大野元裕 知事
原因究明委員会の中間取りまとめにおいては、議員御指摘のとおり、今回の事故に係る責任の所在についての言及はありません。
本県としては、責任あるいは今後の維持管理の在り方について適切な意見を頂きたいと考えておりますが、第三者委員会の取りまとめとなりますので、どこまで踏み込んでいただけるかは分からないものの、事故の責任究明への県の要望について委員会事務局にお伝えをし、今後の委員会での議論を注視したいと思います。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください