埼玉県議会 モバイル部門 埼玉の「魅力」特別賞「200年の時と共に」

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:284821

掲載日:2026年7月10日

令和8年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(城下のり子議員)

「全国狭山茶化計画」ふたたび-茶生産条件整備事業の補助要件の緩和へ

Q 城下のり子 議員(共産党)

紅茶製造用の機器、それから茶葉の乾燥機、防霜ファンの購入補助などで使える茶生産条件整備事業費は、組合などの団体をつくらなければ、単独農家では使えません。農林部長、要件を緩和していただきたいのですが、いかがでしょうか、御答弁願います。

A 竹詰一 農林部長

茶生産条件整備事業は、足腰の強い茶産地の育成に必要な生産体制の整備を図るため、機械や設備の導入経費の一部を支援するものです。
補助金交付に当たっては、産地育成という観点から、面的な取組を支援するため、農業協同組合又は3戸以上の農業者が組織する団体を対象としています。
茶業者から、事業の活用に御相談を寄せられた場合には、他の茶業者との連携や農業協同組合への相談などについて助言するほか、関係機関との調整に努めてまいります。

 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?