Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月11日

平成31年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(大嶋和浩議員)

ラグビーロードの整備について

Q   大嶋和浩   議員(県民 

現在整備が進められている通称ラグビーロードは、今回の整備により熊谷市内の環状線の機能が発揮されることは大変期待されていることから、ラグビーワールドカップ2019の会場となる熊谷スポーツ文化公園へのアクセスはもちろんのこと、市街地の通過交通の抑制による渋滞の緩和をはじめ様々な効果が生まれるものと考えられ、都市機能の大幅な向上が見込まれることからも、地域経済の活性化など大変大きな期待が寄せられています。いよいよ整備段階も路面の舗装、歩道の整備、信号機の設置などが進められ、開通も少しずつ近づいていることを実感しておりますが、いよいよ本年、ラグビーワールドカップの開催を迎えることからも、改めてこの整備の完成時期についてお伺いさせていただくものです。
そこで、お尋ねをさせていただきますが、現在行われているこれら県道の整備について、その完成はいつ頃になるのか、県土整備部長にお尋ねをさせていただきます。

A   西成秀幸   県土整備部長

県では、ラグビーワールドカップの開催に向けて熊谷市内の県道5路線6カ所において重点的に整備を進めています。
具体的には、シャトルバスによる観客輸送を円滑にするためのバイパス整備を3カ所と中心市街地の交通混雑緩和のための拡幅整備1カ所を実施しています。
また、歩行者や自転車を熊谷駅から会場まで快適に誘導するため、歩道の暑さ対策や自転車通行空間の整備などを2カ所で実施しています。
これらの箇所につきましては、平成31年5月末までに全て完成できる見込みです。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?