埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227363

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員)

県道加須幸手線の鷲宮地区に関わる整備について

Q   石川忠義 議員(県民)

県道加須幸手線は、幸手市内の国道4号から久喜市の鷲宮地区を通り、加須市をつなぐ県道です。既に県道さいたま栗橋線までの整備はできていますが、西側の部分については用地買収や一部工事など事業を進めています。
そして今年9月に、杉戸県土整備事務所から地元で進捗についての説明をお願いしたところ、地元から、以前の説明にあった交差点整備の形と違うとの指摘がありました。同事務所では、警察との協議の結果ということですが、当初の地元への説明と相違があるまま事業が進むことへの懸念があります。
交差点部分を含めた同県道の鷲宮地区事業の見通しと進捗について、県土整備部長に伺います。

A   北田健夫 県土整備部長

県道加須幸手線の鷲宮地区につきましては、県道さいたま栗橋線から加須市境までの約1.3キロメートルのバイパス整備を進めております。
これまでに、鷲宮総合支所へ通じる市道鷲宮2号線から西側へ160メートルの工事が完了しており、令和4年度は、さらに西側へ100メートルの工事を実施しております。
現在の進捗状況は、用地買収率68%、工事進捗率36%となっております。
また、地元要望の交差点設置は、県警や久喜市と協議してまいりましたが、交差する市道は狭隘で交通需要が少ないため、現況では難しい状況でございます。
このため、再度、県警や市と意見交換を行い、交差点設置や代替案など課題解決に向けて検討してまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、事業を推進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?