トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和4年12月定例会 > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 12月8日(木曜日) > 石川忠義(県民) > 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員)
ここから本文です。
ページ番号:227294
掲載日:2022年12月27日
Q 石川忠義 議員(県民)
会議によっては両指針にも基づかない運用により、会議開催の周知さえ行わないところもあります。また、会議録が要点筆記、全文筆記で違うところ、会議開会時刻・閉会時刻の記録がないもの、会議録作成が早いものと時間が掛かるものなど様々です。
埼玉県の附属機関等及びその他の会議によっては、公開、会議録の作成に違いがあることについて、知事の認識を伺います。
A 大野元裕 知事
会議の公開につきましては、附属機関等及びその他の会議のいずれの会議についての指針においても、会議開催の周知時期、周知すべき事項を定めているところであります。
会議録は意思決定過程が分かるようにすることを目的としており、例えば議事内容をどのように記載するかは、会議の取り扱う内容により、要点筆記や全文筆記など様々であります。
他方、いかなる会議であれば全文筆記とするべきか等についての具体的な基準がないことは御指摘のとおりであります。
また、会議録の公表時期については、公表は速やかに行うこととしていますが、具体的な基準はなく、会議によって現実の問題として違いがございます。
このため、会議録の記載内容や公表の時期に統一性がないことが課題であるというふうに考えています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください