埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227294

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員)

県附属機関等とその他の会議の会議録作成等の基準を定めるべき - 埼玉県の附属機関等及びその他の会議の公開、会議録作成の違いの認識について

Q   石川忠義 議員(県民)

会議によっては両指針にも基づかない運用により、会議開催の周知さえ行わないところもあります。また、会議録が要点筆記、全文筆記で違うところ、会議開会時刻・閉会時刻の記録がないもの、会議録作成が早いものと時間が掛かるものなど様々です。
埼玉県の附属機関等及びその他の会議によっては、公開、会議録の作成に違いがあることについて、知事の認識を伺います。

A   大野元裕   知事

会議の公開につきましては、附属機関等及びその他の会議のいずれの会議についての指針においても、会議開催の周知時期、周知すべき事項を定めているところであります。
会議録は意思決定過程が分かるようにすることを目的としており、例えば議事内容をどのように記載するかは、会議の取り扱う内容により、要点筆記や全文筆記など様々であります。
他方、いかなる会議であれば全文筆記とするべきか等についての具体的な基準がないことは御指摘のとおりであります。
また、会議録の公表時期については、公表は速やかに行うこととしていますが、具体的な基準はなく、会議によって現実の問題として違いがございます。
このため、会議録の記載内容や公表の時期に統一性がないことが課題であるというふうに考えています。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?