埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227287

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員)

難病患者の支援を充実すべき - 難病への社会の理解促進のために新たなHPの開設ほかあらゆる手段を講じるべき

Q   石川忠義 議員(県民)

これも前回の一般質問で取り上げました。「難病の一般の方への理解促進のために現行のホームページとは別に新たにホームページを作成する」と知事から答弁がありました。ただし、進んでおりません。現在は、県ホームページの難病対策の数ある御案内の後段にやっと「難病とは」のコーナーがあります。昨年の質問に知事が答弁した「一般の方にも見つけやすく理解が広がるように」という趣旨とかけ離れた小手先の対応と言わざるを得ません。
一般の方への難病の理解が促進されるよう、ホームページの作成と啓発活動を行うべきですが、知事の考えを伺います。

A   大野元裕   知事

県では、一般の方にも難病への理解を深めていただけるよう、令和3年12月には、難病について分かりやすく説明したホームページを作成し、難病患者の理解促進に努めてまいりました。他方、議員から当該ページへの誘導について課題があるとの御指摘も頂きました。
見つけることが容易になるよう、難病ホームページの再構成に努めたいと考えております。また同時に、関連施策のページにリンクを貼るなどの工夫をしたいと思います。
さらには、難病に関する情報発信として、県公式のTwitter、Facebook、LINE、彩の国だよりを活用し、難病患者への理解を促したいと思います。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?