埼玉県議会 モバイル部門 埼玉の「魅力」特別賞「200年の時と共に」

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:284999

掲載日:2026年7月10日

令和8年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)

自転車の安全通行とインフラ整備の整合性について-利用者目線に立った現場の安全対策について

Q 千葉達也 議員(自民)

先ほどの答弁が今ありましたけれども、インフラ整備には時間がかかります。現状、車道も歩道も狭く、自転車利用者にとって危険であり、自転車利用者からすれば待ったなしの状況です。
このような環境が整っていない場所において、自転車利用者がここは歩道を通るのが安全だと判断できるように、利用者目線に立った丁寧な道路案内について関係部局と連携して県民に示すべきではないでしょうか。
そこで、自転車通行空間の確保が整わない場所における現場の安全対策のお考えを、県土整備部長にお伺いいたします。

A 小島茂 県土整備部長

自転車利用者の安全を確保するためには、自転車通行空間の整備を着実に進めるとともに、整備に時間を要する場合においては、丁寧な道路案内や注意喚起など、道路環境に応じた適切な安全対策を実施していくことが必要であると認識しております。
そのため、警察と連携して現地の状況を十分に把握し、自転車利用者が歩道を通行することも可能と判断できるような案内や、歩行者へ配慮した安全対策の検討を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?