トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和7年12月定例会 > 令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問者一覧 > 12月8日(月曜日) > 井上航(県民) > 令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(井上航議員)

ここから本文です。
ページ番号:276655
掲載日:2025年12月18日
Q 井上航 議員(県民)
先ほど触れた茨城県警察の取組を調査する過程で、同県では県警ヘリコプターを活用し上空から積み荷を監視、地上の白バイや覆面パトカーなどと連携した過積載取締りを実施しているとのことでした。先ほどの情報発信強化と併せて、本県でも県民の安心のために実施を検討すべきと考えます。
そこで、県警察でのヘリコプター活用に関する実施状況や今後の方針について、警察本部長に伺います。
A 野井祐一 警察本部長
県警察では、「あおり運転」等の悪質・危険な運転を防止するため、ヘリコプターと連携した交通指導取締りを実施しております。
本年、11月27日には高速道路交通警察隊と連携した交通指導取締りを実施し、過積載違反1件を含む交通違反4件を検挙しております。
これまで同様、引き続き、過積載車両を含む悪質、危険な交通違反撲滅のため、交通安全運動期間や行楽期等の効果的な時期を捉え、ヘリコプターと連携した交通指導取締りを推進してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください