トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和7年12月定例会 > 令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問者一覧 > 12月8日(月曜日) > 井上航(県民) > 令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(井上航議員)

ここから本文です。
ページ番号:276620
掲載日:2025年12月18日
Q 井上航 議員(県民)
これまでの議論では、令和6年に実施した県民アンケートの結果を県民の声として用いてきました。アンケート結果は、現在地での再整備より移転を希望する意見の方が多かったということなのですが、私は、具体的な候補地も示していない段階で実施されたこの結果を、県民のニーズとして扱うことに大きな違和感を持っております。
県民の民意を把握したいなら、再度最終候補の2か所を示しての県民の声を聴くべきと考えますが、知事の御所見を伺います。
A 大野元裕 知事
県庁舎の位置については、県民、事業者、団体など多くの方に影響を与えることから、幅広く御意見をお伺いすることが重要と考えます。
そのため、令和6年7月から8月にかけて県民アンケートを実施し、直接、県民の声をお伺いしました。
その結果、現在地での再整備より移転を希望する御意見の方が多く、また、既存の県有地を活用し、土地の取得費用を掛けないことを重要視する意見が最も多くありました。
このアンケートは、幅広く県民の意見をお聴きするために実施したものであり、この結果を基に県庁舎の位置を決定するものではありません。
最終的には、これまで頂いた多様な御意見や技術的指摘等を考慮の上、地方自治法第4条第2項に規定されている住民の利便性や交通の事情、他の官公署との関係等を踏まえ、位置を決定したいと考えております。
再Q 井上航 議員(県民)
ということは、再度アンケートのような形をとることはない。けれども、あのアンケートをもって全てが答えではない、そのように考えていらっしゃるという認識でよろしいでしょうか。
再A 大野元裕 知事
先ほど御答弁をさせていただいたとおり、県民の声を広くお伺いするアンケートを実施いたしましたが、このアンケートをもって県庁舎の位置を決定するというものではございません。
この一方で、これまでさいたま市や、あるいは地元の町会等からの御意見等も承っているところ、これら住民の御意見、そして利便性、交通の事情、他の官公署との関係等を踏まえ、位置を決定してまいりたいというふうに考えております。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください