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掲載日:2025年12月18日
Q 井上航 議員(県民)
私が、この間、最も多くの学びを得たと思っているのが、県議会の図書室にも置かれている中井俊巳氏の著書「なぜ男女別学は子どもを伸ばすのか」です。別学校の有益性を考えるに当たって、男女には生まれつき生物学的な差異があるという視点で議論が進みます。そして、それぞれの性において特に優れているのは、男子は空間認知能力、女子は聴覚であり、著者は「これらは男女の脳の違いによるものである」と明確に打ち出しています。
私が言いたいことは、本来、別学校・共学校の議論はこうした視点で行われるべきであり、そして男女の生物学的な差異に注目すれば、別学校は維持されるべきではないのかということです。この考え方について、教育長の御所見を伺います。
A 日吉亨 教育長
議員お話しの、男女の生物学的な差異については、様々な御意見があることは承知しておりますが、県教育委員会としては、生徒一人一人の特性に応じた教育を推進しているところです。
繰り返しになりますが、今後の県立高校の在り方について総合的に検討する中で、主体的に共学化を推進してまいります。
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