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掲載日:2025年12月18日
Q 井上航 議員(県民)
今、事例でも出していただきました教育長との意見交換会、この実施に先立ち、参加者には共学化を推進する二つの理由が示されたと伺っています。そこで、教育長が考える共学化を推進する理由について、改めてこの場でその根拠やデータを踏まえながら、教育長のお考えをお伺いしたいと思います。
A 日吉亨 教育長
議員お話しのとおり、意見交換会の実施に先立ち、参加者の御質問に対し、共学化を推進する理由を2つ回答しております。
1つ目は、高校の3年間を男女がお互いに協力して学校生活を送ることには意義があるということです。
これは、社会の中で、生徒が将来活躍することを考えれば、学校教育においても、同じ環境で男女が共に学ぶことは、より望ましいという考えによるものであり、このことについてデータの裏付けが必要とは考えておりません。
2つ目は、今後、中学校卒業者数が減少し、また、教育ニーズが多様化していく中、男女における教育の機会均等を確保しながら、将来にわたり個人の能力と希望に応じた進学先の選択肢を用意することが求められることです。
これは、社会や産業構造の変化や、今後の県内中学校卒業者数の減少を見込み、県教育委員会が実施したアンケート結果などのデータを踏まえたものでございます。
再Q 井上航 議員(県民)
先ほどの答弁とも関わりますが、共学校に対する教育長の考えというのは今お示しいただいたとおりかと思います。
過去に教育長は、共学校、別学校それぞれに一定のニーズがある。そして、先ほどもそれぞれすばらしいというようなお話がありました。このそれぞれに一定のニーズがあるという点についても、考えは変わっていないということでよろしいでしょうか。
再A 日吉亨 教育長
議員お話のとおり、これまで県教育委員会で、アンケート調査などをさせていただいた中で、一定の男女別学校、共学校ともに一定のニーズがあると考えております。
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