埼玉県議会 県議会トップ画像,長瀞町で撮影

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:276635

掲載日:2025年12月18日

令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(井上航議員)

県立男女別学校の共学化を巡る問題について-有識者からの意見聴取について

Q 井上航 議員(県民)

この有識者の意見聴取も措置報告書に基づき実施されたものと認識しています。例えば、教育学分野の有識者からは、共学化がジェンダー平等を促進するとは限らない、学校を社会の縮図と単純に考えなくてもよいなどの意見がありました。
県教委として3名の有識者との意見交換会でのこれらの意見をどう受け止め、今後の検討にどのように生かすのか、教育長に伺います。

A 日吉亨 教育長

県教育委員会では大学教員など様々な有識者から御意見を聴取してまいりました。
議員お話しの3名の有識者からは、議員お話しの意見のほか、男女別学校については、同性の集団の中で男らしさ、女らしさが誇張されてしまう側面があることや、男女別学校、共学校問わず、日常的にジェンダー平等教育を行う必要性など、幅広い御意見を頂けたものと受け止めております。
頂いた御意見については、今後の参考にしてまいります。

再Q 井上航 議員(県民)

今、私が紹介した「学校を社会の縮図と単純に考えなくてもいい」というこの有識者の発言ですけれども、先ほどの「社会に出れば」というところと反するとは言いませんが、教育長が一つ目に挙げている「根拠やデータを示さなくていい」とおっしゃった部分と、この有識者の言う「社会の縮図と単純に考えなくてもいい」という御指摘があったわけです。
教育長としては、この学校を社会の縮図と単純に考えなくてもいいという、こういった御意見についてはどのような所見を持っていらっしゃるのか、再質問させていただきます。

再A 日吉亨 教育長

議員お話しのように、例えば学校では学年制などが敷かれていたりするわけですので、単純に私としても社会の縮図だと考えてるわけではございません。
ただ、先ほど申し上げましたとおり、今後、子供たちが社会で活躍することを考えると、学校教育においても同じ環境で男女が共に学ぶことがより望ましいという考え方に立つものでございます。

 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?