埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227432

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(宮崎吾一議員)

宿泊療養の対応について

Q   宮崎吾一 議員(自民)

埼玉県の保健所がある地域と市管轄保健所の地域で、ホテル宿泊の日数が異なっているのではないかと危惧しています。ホテルに入った患者さんが何泊できたか、地域により偏りがないか、当初ホテル療養を要望していたが、途中で諦めた場合を検証して、県民に安心を提供していただきたいと思います。
埼玉県では、翌日には宿泊できることを目指していますが、埼玉県管理でない保健所は、そのようにスムーズな対応になっているか。なっていない場合は、ボトルネックが何か検討、対応していただきたいと思います。
陽性反応が出て、陰圧車に乗り、いつ入れるか、ホテルはどこになるか分からない中、どんどん調子が悪くなる。患者にとってスムーズな対応をどこの市町村でもされるべきと考えますが、保健医療部長の見解を伺います。

A   山崎達也 保健医療部長

宿泊療養施設への入所につきましては、本年10月から県が一元的に電子申請で申込みを受け付け、県及び保健所設置市のそれぞれが、申し込みいただいた方の状況を確認し入所を決定しています。
概ね午前中にお申込みいただいた場合にはその翌日に、午後にお申込みいただいた場合にはその翌々日に、入所できるように調整しております。 
申込状況や退所日等はすべて記録しております。
保健所設置市によっては入所希望の方の状況の確認等に時間がかかり、県よりも入所が遅れる場合がありますので、必要に応じて助言してまいります。

再Q   宮崎吾一 議員(自民)

助言をしていくという御答弁でしたが、助言の結果、県と、そして県以外の保健所管轄の対応が変更していくという意味の答弁であったか、そちらについて詳細を再度お願いいたします。

再A   山崎達也 保健医療部長

保健所設置市によっては、入所希望の方の状況の確認等に時間がかかる事例が生じていることは、私も承知いたしております。
入所希望の方の状況の確認等にどういった課題があるのか、保健所設置市にもよく確認していきたいと思っております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?