埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227406

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(宮崎吾一議員)

子ども支援について - 予防のための子どもの死亡検証体制について

Q   宮崎吾一 議員(自民)

子どもの死亡原因を調査して、同じ死亡事故を繰り返さない、そのような試みが他県では始まっています。こども家庭庁が創設され、全国展開も検討され、埼玉県としても準備を始めるべきです。事務局機能を担う医療機関や関連先との協議をスタートし、子どもたちの不慮の事故を防ぐべきと考えますが、保健医療部長の御所見を伺います。
既に、結果報告書を公開している県もあります。モデル事業の他県との連携、子どもの死を予防する取組を参考に施策を進める。埼玉県内で他県のお子さんが亡くなったときには、情報共有を図る協力関係を進めるべきです。保健医療部長の御所見を伺います。
また、厚労省が進めるこの事業は、予防策の公開の動きがあります。埼玉県の相談にも乗り、収集した予防策の共有が可能と思います。国との連携について、保健医療部長の御所見を伺います。

A   山崎達也 保健医療部長

予防のための子どもの死亡検証(チャイルドデスレビュー)は、子供の死亡事例について、そのいきさつや背景を様々な情報を基に検証を行い、子どもの死亡に関する効果的な予防策を導き出すことを目的とした重要な取組です。
現在、9つの自治体が国のモデル事業を実施しており、その結果等を踏まえ、国において、検証体制のあり方や情報収集の方法、個人情報の取り扱い等の様々な課題を整理し、全国展開に向けて必要な体制整備を図っている段階であると認識しております。
本県といたしましても、国の動向やモデル事業の実施状況を踏まえ、医療機関等の関係機関と意見交換を実施するなど必要な準備を進めるとともに、子どもの死亡に関する効果的な予防策について、その普及・啓発を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?