Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年9月5日

草加駅前一番通り商店会

草加駅前一番通り商店会 草加駅前一番通り商店会

商店街の特徴

東武伊勢崎線草加駅東口交番をすぎて南北に広がる商店街。
平成18年から今様草加宿・歴史散策路整備事業構想計画と連携、3ヵ年計画を策定し、一番通り商店会を「コミュニティー通り=たぬき通りづくり」へと取り組んでいます。親しみ愛される商店会をめざして、起点にはたぬきアーチ、街灯のフラッグは子どもたぬき絵コンクールの優秀作品をモチーフにして作成、商店街にある「一番通りふれあい小路」には親子たぬきのモニュメントなど「たぬき」がシンボルマスコットになっています。平成19年3月に子どもたちのために、薄味・無添加の子ども向け煎餅の開発をし、「一番通りたぬき煎餅」が誕生!商店会の店舗で販売しています。ショッピングや個性あふれる地元グルメを楽しめる商店街として賑わっています。

一番通り春まつり

毎年5月にジャズライブやキッズダンス・エレクトーン演奏、模擬店では一番通りグルメ・地場野菜・たぬきせんべい販売、子ども広場として金魚すくい・射的・輪投げ・ぬり絵などの親子で楽しめるイベントを住吉とやま公園を中心に行っています。

子どもたぬき絵コンクール

毎年8月草加市内小学校児童を対象として実施。子どもたぬき絵コンクールは平成18年8月が第1回。毎年応募者数は650名にのぼり、10月の今様草加宿イベントの宿場まつりで「一番通りたぬきアートフェスタ」を開催、公募全作品の展示と表彰式などを実施します。優秀作品はたぬきせんべいのたぬき型、たぬきのモニュメントの製作やミニぬり絵絵本など、子ども達の作品があふれています。

歳末お楽しみ抽選会

12月第2土曜日AM11時00分~15時00分

場所:一番通りふれあい小路

抽選券配布期間:11月中旬~12月初め
抽選券は10,000枚配布し特賞は1万円3本、空クジなしで全て現金が当たると評判。焼きそば、豚汁やたぬきせんべいの試食と販売など模擬店も開催。一番通りふれあい小路で行っています。

商店街から一言

「一番通りふれあい小路」を起点に、商店会通り~ルミ幼稚園~草加小学校、歴史民族資料館へ歴史散策路としても楽しく歩き、安全で快適なたぬき通りへと取り組んで10年目になります。また商店会で開発した子ども向け「たぬきせんべい」の普及に取り組み、次代を担う子どもたちの丈夫な体づくり、子育て家庭を応援する商店会づくりをめざしています。

商店街の概要

所在市町村

草加市

最寄り駅・距離

東武伊勢崎線草加駅東口・100メートル

組合員数

71名

環境整備

カラー舗装、街路灯、アーチ

URL

 

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3761

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?