ページ番号:74055

掲載日:2021年12月9日

ここから本文です。

川口青五商店会

 川口青五 川口青五2 川口青五3

商店街の特徴

点在型商店会で住宅地域・準工業地域に各種店舗が点在しています。他地区からの集客資源は少なく、各店は地域顧客を対象に営業努力で運営しています。当会は行事・イベント等を通じて地域顧客との親密度を深め、営業向上安定に寄与しています。

ありがとう祭り

スーパー駐車場での単独開催→西青木公園での単独開催→連合会秋祭りとの平行開催という変遷をたどりながら、毎年開催しているお祭りです。販売・ステージ・ゲーム等に地元の園児・小中学校・婦人会・敬老会など老若男女の方々が一体となって参加します。

ありがとう寄席

「この街に居ながら誰でもサンダル履きで気軽に楽しめる寄席を」と思い企画しました。平成27年12月に、会員のそば屋を寄席小屋に仕立て、若手落語家を招き第1回目を開催しました。以後、春夏秋冬年間4回開催を計画しています。

資源ごみ回収作戦

 毎週水・木曜日を回収日、川口青木五郵便局脇を回収場所と定め、商店会員と周辺の住民との協力で、古紙・段ボール・アルミ缶を回収しています。収益金は地元青木北小学校・青木中学校に教材購入資金として寄贈します。

商店街から一言

街区内は商・住・工が混在しており、近くに青木平和公園がある程度で、人を引き付ける観光資源は少ないですが、地元の方々と共に安心安全の街づくりに取り組んでいます。心温まる接客を大切にしている、こころ安らぐ点在型商店会です。どうぞお気軽にお立ち寄りを! 

商店街の概要

所在市町村

川口市西青木3・4・5丁目 中青木4・5丁目とその周辺

最寄り駅・距離

京浜東北線西川口駅から800m~1500m

組合員数

38店舗、32会員

環境整備

街路灯81基(フラッグ取り付け可能)

URL

http://www.aogosho.com/

商店街に関する

お問い合わせ先

川口市役所 経済部産業振興課
電話 048-259-9018 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?