ページ番号:63856

掲載日:2023年1月17日

ここから本文です。

所沢銀座協同組合

 所沢銀座1   所沢銀座2   所沢銀座3

商店街の特徴

県道を挟んで東西500mに90店舗が立ち並ぶ商店街です。古くは鎌倉街道の要衝として栄え、明治時代には木綿絣の織物生産が盛んで、所沢絣として全国に出荷されました。現在は、市内随一の高層ビルが林立した街になっています。

わくわくトコ夏ランド

8月最後の土日に行われる市内最大級の夏まつりです。地元の商店街はもちろん、近隣の町内会の善男善女が押し寄せます。抽選引換券付き金券を前売りで買って、屋台めぐりをするのがコツです。歌ありフラダンスありのオンパレードです。

サンバカーニバル

所沢市の秋の祭典「ところざわまつり」に、浅草カーニバルの常連を招いて「所沢サンバカーニバル」を開催しています。本場ブラジルのダンサーを先頭に、踊り手80名が、銀座通りを1時間たっぷりと華麗に妖艶に踊り舞って圧倒します。

吊り旗(バナー)の制作と掲載

年間6回にわたって、街路灯にバナーを掲示しています。その数130本。3月の埼玉西武ライオンズの黄色基調の旗をトップに、イベントを応援する「わくわくトコ夏ランド」「サンバカーニバル」と、年中商店街を彩っています。

商店街から一言

2014年は国のまちづくり事業の補助対象事業として、商店街街路灯のLED化を完成させました。お陰様で街が実に明るく、素敵になりました。街の美化、防犯に多大な貢献をしています。夜間に安心してショッピングができると好評です。

商店街の概要

所在市町村

所沢市

最寄り駅・距離

所沢駅から徒歩15分、西所沢駅から徒歩15分、航空公園駅から徒歩15分

会員数

83

環境整備

街路灯(LED)

URL

https://tokogin.com/

商店街に関する

お問い合わせ

所沢市役所 産業経済部商業観光課
電話 04-2998-9155 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?