Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月16日

朝霞本町商店会

 

商店街の特徴

朝霞本町商店会は東武東上線朝霞駅南口より北西、約5分ほどの本町1,2丁目地域にあり、会員数44店の商店街です。

昭和45年に創立以来40有余年、「真心のサービス」をモットーに商店街全体がお客様の立場に立って、より良い商品をより安く徹底したサービス精神でお客さまより信頼を得てまいりました。

安心・安全(高齢者・妊婦・身障者)に優しい街造り

当商店会ではお客様に楽しくショッピングをしていただくため商店街に街路灯の設置、年間を通して全店の店頭をフラワースポットで四季の花を植え、フラッグの取り換え等で季節感を演出しています。又商店街道路に歩行者用グリーンベルトやお休み処としてベンチの設置、平成26年には交通量の多い交差点や小学生の通学路・住民の出入りの多い箇所を重点に防犯カメラを設置しまして事故や防犯の未然防止・早期解決を図れる環境作りに努め、安心安全に配慮した身近で快適な商店街を目指しています。

朝霞本町商店会街中水族館

平成18年10月より、朝霞TMO事業(中心市街地活性化計画)の一環として始めた、地元の清流黒目川のお魚を各店の水槽に展示する企画「朝霞本町商店会街中水族館」はおかげさまで9年目を迎え、現在30店舗近くに水槽が設置され、地域の皆様に好評で当商店会一押しの取り組みとなりました。お客様とのコミュニケーションが深まり、癒しの効果と自然の大切さやふるさと意識が高まり子供たちの情操教育にも役立っています。

イベント計画

当商店会では、「街中水族館」に関するイベントを、毎年春と秋に行い、小魚すくい・ザリガニ釣り・釣り堀・黒目川のあゆの試食会などを行い地域の皆様に喜んでいただいています。この2つのイベントを中心に、市の主催や近隣のイベントには青年部が模擬店の出店など参加、イベント盛り上げに協力をしています。

商店街の概要

所在市町村

朝霞市本町

最寄り駅・距離

東武東上線朝霞駅・5分

組合員数

44名

環境整備

街路灯・カラー舗装歩道・お休み処ベンチ・防犯カメラ

URL

 http://asahon.sakura.ne.jp/

商店街に関する

お問い合わせ

朝霞市役所 市民環境部産業振興課
電話 048-463-1903 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?