ページ番号:3951

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

北越谷商店会

 

商店街の特徴

北越谷商店会は、東武伊勢崎線北越谷駅西口に広がる商店会です。
北越谷駅は、日比谷線・半蔵門線直通電車の始終点駅である大変便利で人気の駅で、急速に発展しています。また、文教大学など学校の多い文教地区で、多くの若者で賑う街です。
春の北越谷元荒川沿いの桜は、県内有数の桜の名所であり、毎年たくさんの人が訪れます。さらに、埼玉スタジアム行きのバスや、夏はしらこばと水上公園のバスの発着所もあるため、試合日や夏休みにはさらに多くの人で賑います。
北越谷商店会は、こうした数々のまちの魅力を活かす多彩なイベントの開催、独自のスタンプカード「さくらカード」事業、文教大学との連携事業「北越谷をアートのまちに」活動、東武鉄道とのタイアップなどを行ってきました。
これからも魅力的で活気溢れる商店会づくりを行っていきます。

さくらフェスタ

春先に北越谷駅前さくら広場にて行われる、桜の名所・北越谷で毎年恒例の楽しいお祭りです。
音楽演奏、バルーンアート、手作りコーナー、ゲームや、焼きそば、わたあめ、フランクフルト等の模擬店も多数出店します。北越谷幼稚園、北越谷小学校、栄進中学校、文教大学など、地域の皆さんと協力して、賑やかに開催しております。

あそび広場

夏の夕方~夜に商店会エリアで行う1DAYイベント「あそび広場」。
地元のお客様への還元イベントして開催し、ご好評いただいております。商店会メンバーによる、夏祭りの露天をイメージした出店が商店街に出現。日頃のご愛顧に感謝し、やきそば・焼鳥・お好み焼き・たこ焼き・かき氷などが30円、金魚すくい・わなげゲーム・おたのしみクジ30円などなど、大サービス価格で販売。
ご家族連れを中心に、たくさんのお客様にお越しいただいております。

クリスマスイルミネーション等(四季の装飾)

北越谷西口駅前ロータリー内の樹木や西口駅前通りに、クリスマスイルミネーションを設置。昨年の点灯式は、北越谷幼稚園の園児の皆さんと行いました。
その他にも、桜の時期のピンクの提灯飾りや、七夕飾りなど、四季の装飾でまちを明るく華やかに彩っています。

商店街から一言

地元の方はもちろん、桜のお花見やサッカー観戦、プールへとお越しの地区外の方にも、もっともっと個々のお店を知っていただき、皆様に愛される商店会を目指し頑張ってまいります。個々のお店の紹介や商店会イベントについては、下記ホームページをご覧ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

商店街の概要

所在市町村

越谷市

最寄り駅・距離

東武伊勢崎線北越谷駅駅周辺

会員数

57

環境整備

電柱の地中化&新街路灯、駅前モニュメント等

URL

 

商店街に関する

お問い合わせ

越谷市役所 環境経済部産業支援課
電話 048-967-4680 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?