Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月16日

中央通り二丁目商店会

 中央通りの写真

商店街の特徴

連雀町交差点より仲町までの間には、昭和の趣を楽しめる商店街として建物が並んでいます。
中央通り二丁目商店街の中で昔から変わらず営業しているお店もあれば、新たに始められたお店もありますが、町内の昔ながらの雰囲気を残しつつ現在に至ります。ビルなどもある近代的な雰囲気の場所からこの商店街に入るとタイムスリップした様に感じられる面白さもあるかも知れません。

商店街の取組

昭和のまちイベント(合格はちまき)

1月は毎年、ご住職様よりご祈祷して頂いたはちまき“合格はちまき”の頒布が行われています。

熊野神社酉の市

毎年12月3日は熊野神社にて開催されています。境内は縁起物の熊手が売られ、威勢のいい三本締めの掛け声が響き渡ります。また、恒例の福杯(100円)もお分けしています。

顔出しパネル

2015年に尚美学園大学の学生さんが制作してくれたパネル。蓮馨寺・熊野神社等あちこちに設置し昭和のまちのPRとして、活躍中です。

商店街からのメッセージ

連雀町の交差点を境に、一番街へ向かう途中に現れる、昔懐かしい昭和の街並み。その道中では、お買い物やお食事、お参りもできます。また、蓮馨寺さんでは、様々な催し物も開催します。ぜひ、遊びに来てください。

商店街の概要

所在地

川越市連雀町

最寄り駅・距離

西武新宿線本川越駅より徒歩6分

会員数

20名

環境整備

街路灯(LED使用)

商店街に関する

お問い合わせ

川越市役所 産業観光部産業振興課
電話 049-224-5934 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?