Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月16日

朝霞駅前商店会

 

 

商店街の特徴

東武東上線朝霞駅南口から市役所まで、約450メートルが主な商店街です。
通りをバスが通るため、子供や高齢者が安心して歩ける道路になるよう、防犯パトロールの実施、街路灯の建替(平成20年度)、防犯カメラの設置、お客様とのふれあい祭りの実施(TMO)などを行い、安全性を確保しながら商店街を盛り上げています。
空き店舗や若手経営者(後継者)の育成など難しい問題もありますが、魅力ある商店街づくりのため積極的に取り組んでいます。

TMOふれあいまつり

第一回目は、道路を歩行者天国にしてよさこい踊りを実施しました。
第二回目は、新しく完成した駅前広場で「ジャズの夕べ」を実施し、ともに大盛況でした。
第三回目は、地元高校生も含め、「ジャズの夕べ」を7月26日(土曜日)に、「沖縄エーサ祭り」を8月23日(土曜日)に、南口・東口共同開催(TMO)で行いました。
花(プランタ)約75個を店舗前に置き、環境美化にもつとめています。
また、念願の街路灯の建替えが完了し、完成記念イベントを実施しました。

ミニふれあいまつり

商店街中央にある空き地を利用して、主に子供達のために、おもちつきやゲーム大会を実施しています。特に人気だったのはカップラーメンの早積み競争で、3分以内に一番高く積めた方にその分のカップ麺をプレゼントしました。また、夏には中元七夕セールを、年末には歳末セールを実施しています。

商店街から一言

ジャズの演奏会や沖縄エーサ踊りなど様々なイベント活動のほか、商店街への加入活動や後継者育成などについても積極的に取り組み、商店街を盛り上げています。

商店街の概要

所在市町村

朝霞市本町

最寄り駅・距離

東武東上線朝霞駅南口すぐそば

組合員数

85店舗(正会員42、賛助43)

環境整備

防犯カメラ、街路灯

URL

 

商店街に関する

お問い合わせ

朝霞市役所 市民環境部産業振興課
電話 048-463-1903 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?