ページ番号:15232

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

栗橋駅前商店街

 

商店街の特徴

JR・東武栗橋駅東口前に位置し、商店街の中心に静御前の墓がある全長300mの商店街です。
後継者不足や、店舗の老朽化などにより空き店舗が目立ちだしましたが、平成13年4月に組合員有志により、広場を囲んだクラッセくりはし(コミュニティホール併設)をオープンし、新たな商店街づくりを目指しています。

静御前まつり

毎年10月に歴史と文化の継承を目的として、地域住民や多くの団体の参加を得て、静御前絵巻パレードを中心に行い、16回を超える町のまつりとして定着しています。

しずかちゃんカード

しずかちゃんカード
子育て世代や高齢者にやさしく、安心・安全にお買い物をしていただけるように、カード提示者に各店舗にてサービスを行っています。
商店街としてもカード会員の皆様にご案内を送付させていただいたり、お誕生月のサービスを実施したりしています。現在、約700会員を数えます。

駐車場運営

町の所有地を借り上げ、商店街で駐車場を運営しています(75台)。駐車サービス券を会員店舗に買ってもらい、イベントなどの運営費にあてています。路上駐車がなくなり、交通事故防止にも一役買っています。

商店街から一言

一見、どこにでもある商店街ですが、街区の中心に歴史的遺産『静御前の墓』がある、チャレンジ精神豊かな商店街です。

商店街の概要

所在市町村

久喜市

最寄り駅・距離

JR・東武栗橋駅から10m

組合員数

28

環境整備

街路灯、放送設備、駐車場

URL

なし

商店街に関する

お問い合わせ

久喜市役所 環境経済部商工観光課
電話 0480-22-1111(内線2881) 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?