ページ番号:15256

掲載日:2022年11月7日

ここから本文です。

キンカ堂通り商店会協同組合

 キンカ堂1キンカ堂2

商店街の特徴

当商店街は羽生駅東口から徒歩約5分にある一方通行(車輌)200mぐらいの商店街です。商店街には飲食店や家庭用品店等が立ち並んでおります。商店街の一番奥の突き当たりの所にキンカ堂羽生店があったところから「キンカ堂通り商店会」と名付けられました。現在は自主独立した商店街活性化活動を推進しながら、利用者の拡充を図っています。

高齢者中心のコミュニティ施設「らくらく」

キンカ堂3

近隣の高齢者の方々が安心して憩いの場として利用できる、高齢者中心のコミュニティ施設「らくらく」を設立しました。当該施設は利用制限は特になく、自由に使える場所として地域住民に定着しています。現在は施設内でイベントを行いながら、利用者の拡充を図っています。

楽々地蔵尊

キンカ堂通り商店会協同組合

高齢者のための商店街づくりの一環として、商店街の中程にお地蔵さまを建立しました。皆様に愛されるお地蔵さまを目指し、年末には飾り付けを予定しています。

もちつき大会

地域の高齢者などを対象に、年末恒例の餅つき大会を開催しています。お正月には鏡開きも行い、地域の皆さんが心待ちにしている事業の一つです。 

商店街から一言

商店街の名前の由来となったキンカ堂羽生店が撤退し、来客数も減少してきました。こうした状況ですが、現在は高齢者をはじめとする地域の皆様に愛される商店街づくりを目指し、会員連携のもと、各種事業に取り組んでいます。

商店街の概要

所在市町村

羽生市

最寄り駅・距離

東武伊勢崎線羽生駅東口から約5分

会員数

12

環境整備

街路灯、コミュニティ施設、地蔵尊

URL

なし

商店街に関する

お問い合わせ

羽生市役所 経済環境部商工課
電話 048-560-3111 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?