Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月11日

東町商店街協同組合

  

商店街の特徴

西武秩父線の終点の西部秩父駅のほど近く・秩父鉄道のお花畑駅(いい名前でしょ?)にある商店街です。札所で有名な十三番慈眼寺を擁し、多くの縁日、参拝客で賑わいます。協同組合の歴史は古く昭和27年に設立しました。悩みは店主の高齢化ですが、逆にお年寄りの方々がはりきって、商店街中心の古い民家を改造したコミニティ施設「東町こみに亭」を中心に野菜やら古着やら、秩父伝統の郷土食「小昼飯こじゅうはん」の販売やら、年齢層が高くても、人にやさしい活気を持った商店街です。若手の方は年に5回と矢継ぎ早に新しいイベントを作っていますので、ぜひ遊びにおいでください。

芝桜びっくり市

4月末からゴールデンウィーク中開催。シバサクラで今年58万人を集める秩父市ですが、市内へのお客様の導入には頭を悩ませています。街中をシバサクラで飾り、駅間にある公会堂に多くの店が出店し、特色のある商材でびっくり市を開きます。

あめやくしイベント

十三番札所の7月8日の縁日。お寺にはものすごい数のお客様が集まります。コンサート・ぽん菓子製造機・あんどん・スタンプラリー等、あの手この手で商店街にお客様を誘導します。

ジャンボ菊まつり

10月中旬開催。「花と緑のフェスティバル」のテーマのもと、年間通して4回の花の装飾をします。
秋のテーマは菊。直径80cmを超える菊をはじめたくさんの種類花の小鉢で商店街を飾り、各店の抽選で即、お持ち帰りをしていただきます。

商店街から一言

年間300のお祭りを抱える秩父にふさわしく、多くのイベントを開催しています。商店数の減少、高齢化、道幅の狭さに頭の痛い商店街ですが、逆手にとってがんばっています。人と人との気持ちの通じ合いを大事にして、若くても、年配の方でも楽しく生活できる商店街を目指します。

商店街の概要

所在市町村

秩父市東町

最寄り駅・距離

西武秩父線西武秩父駅(50M)、秩父鉄道御花畑駅(0M)

組合員数

50

環境整備

街路灯、コミニティ施設2箇所ブロック舗装
            街角案内版「どこいくべえ」、ポケットパーク、ポイントカードの導入

URL

計画中

商店街に関する

お問い合わせ

秩父市役所 産業観光部 商工課
電話 0494-25-5208 8:30~17:15(年末年始祝日を除く月~金)

※上記の商店街の取組内容については、各商店街または所在市町村等にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課 商業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?