トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス > 県議会トピックス-令和4年度- > 埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に中屋敷慎一議長が出席

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:226473

掲載日:2023年1月4日

埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に中屋敷慎一議長が出席

 11月11日(金曜日)、埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に中屋敷慎一議長が出席しました。
 中屋敷議長は、県議会を代表して追悼の言葉を述べ、殉職警察職員、警察協力殉難者の冥福を祈りました。

概要

日時

   令和4年11月11日(金曜日)10時30分~11時30分

場所

   埼玉県警察学校

中屋敷慎一議長の追悼の言葉

議長の画像本日ここに、「埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭」が、厳かに執り行われるにあたり、埼玉県議会を代表いたしまして、謹んで追悼の言葉を捧げます。
ここに祀られております92柱の御霊は、自らの危険をも顧みず、県民の生命と財産を守るため、職務に殉ぜられた警察職員と、警察職務に御協力され殉難された方々であります。
高貴な精神を持ち、県民の皆様を守ろうと、全力を尽くされた方々の使命感と勇気に対しまして、ここに深甚なる敬意を表しますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、愛する御家族を失われた御遺族の計り知れない悲しみ、無念さを思うと、哀惜の念に堪えません。
殉職、殉難された方々の自らの命をかけた崇高な行為は、県民に深い感銘を与え、長く後世に語りつがれていくものと確信しております。
今を生きる私たちには、殉ぜられた方々の尊い犠牲と気高い志を決して忘れることなく、諸霊が願ってやまなかった県民の皆様の安寧な生活を築き上げなければならない責務がございます。
埼玉県議会といたしましても、県民の皆様が、安全で心豊かに暮らせる社会の実現に向け、誠心誠意、取り組んでまいりますことを、ここに固くお誓い申し上げます。 
結びに、御霊の安らかなご冥福と、ご遺族ならびにご参列の皆様のご平安を心よりお祈り申し上げまして、私の追悼の言葉といたします。

当日の画像

当日の様子

 

  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?