トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和7年12月定例会 > 令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問者一覧 > 12月5日(金曜日) > 木下博信(自民) > 令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(木下博信議員)

ここから本文です。
ページ番号:276494
掲載日:2025年12月17日
Q 木下博信 議員(自民)
確実に進めてくれてはいますが、様々な理由で遅延している部分もあります。
草加から終点の三郷までの、これは八潮の西端の柳之宮橋から三郷までの区間、そこにあるのが今工事を進めている柳之宮橋の架換え、柳島工区、瀬崎町工区です。さらに、谷塚仲町も測量を始めるなど事業化に向かい始めていますが、どれも懸案で、特に柳島工区は私の市議時代から工事が続いている箇所です。
この路線全体の進捗と見通しについて、県土整備部長、改めてお示しください。
A 吉澤隆 県土整備部長
都市計画道路草加三郷線は、西から柳島、谷塚仲町、瀬崎町、西袋と4つの工区で事業を進めています。
まず、柳島工区では、用地買収率が97パーセントとなっており、残る用地取得箇所について、土地収用法に基づく手続きを進めております。
工事は、交差点の西側80メートルと北側110メートルで歩道工事などを進めているところです。
今後は、交差点内の占用物の移設を行い、その後、残りの水路付替や道路改築工事を進めてまいります。
次に、谷塚仲町工区では、道路設計を実施しているところです。
今後は、早期に事業認可が取得できるよう取り組んでまいります。
次に、瀬崎町工区では、水路の付替工事を実施しています。
今後も、歩行者の安全に配慮しながら水路付替工事を進めてまいります。
最後に、西袋工区では、柳之宮橋の架換え工事を進めており、仮橋の建設と旧橋の撤去が完了しています。
今後は、新しい橋りょうの建設を実施してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください