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掲載日:2025年12月17日
Q 木下博信 議員(自民)
単なる講義形式にとどまらず、ケーススタディや当事者の声を取り入れて、実践的研修も導入すべき段階にきていると思いますが、いかがでしょうか。教育長の見解を伺います。
A 日吉亨 教育長
県では、公立学校の人権教育担当者向けの研修において、性の多様性の尊重に関し、児童生徒から相談を受けた際の基本的な対応について指導しております。
また、令和5年度と令和6年度には、公立学校の校長向けの研修において、学校運営に求められることなどについて、有識者から講演をいただきました。
一方、議員御提案のとおり、教職員研修にケーススタディや当事者の声を取り入れることで、相手方の立場に立った、迅速かつ適切な対応につながることが期待できます。
今後は、研修内容に当事者の声を取り入れるとともに、児童生徒から相談を受けた際の対応の仕方についてケーススタディを行うなど、より実践的な研修を実施してまいります。
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