ページ番号:243228

掲載日:2023年11月17日

ここから本文です。

横隈山(よこがいさん)本庄市・神川町

標高593.6mの横隈山は、本庄市と神川町の境に位置し、古くから「神山」と呼ばれています。

豊かな自然との出会いを味わいながらのハイキングを楽しむことができます。

※写真は、道順に掲載しています。(令和5年11月15日撮影)

 

平沢配水場

登山口手前平沢配水場

※「登山口付近は緊急車両出入りのため駐車禁止となっております。」の看板あり

登山者専用駐車場「太駄上(おおだかみ)区山村センター」に駐車してください。

 

 

カウンター

カウンター(記載有)

調査にご協力ください。

登山者数を計測しています。

横隈山を登山される方は、一人一回数取器のレバーを押してください。(本庄市)

いざ、出発!

 

木立1

足元にはシダが生えていて、幻想的な雰囲気です。

また、足元の土は、湿り気があり、あまり光が入ってこない状態です。

コケも見られます。

 

コケ

 

 

 

急な上り坂

急な上り坂が出ていました。

右側の上り坂へ進みます!

権現岩案内

「権現岩」の看板

ちょっと寄り道。

※行き止まりなので、また引き返してください。

権現岩

「権現岩出現!」

人々より神仏と崇め奉られてきた、山岳信仰のご神体の岩。

必見です!

展望手前1

やっと開けてきました。

展望1

今日初めての展望です。

右側の山が城峯山です。

分かれ道

ここで、右側に進みます。

一度、手前切り株左側を直進してコースを外れてしまいました。(汗)

展望2

「頂上!」と思ったら、今日2回目の展望です。

展望景色2

川の手前が、神川町。

川の向こうが、群馬県です。

晴れていたら、遠くの山まで良く見えそうです。

頂上

山頂に到着しました。

「やったー!」

こちらで、良い眺めを見ながらお弁当を食べました。

※山頂の眺めは、2回目の展望とあまり変わりませんでした。

山頂の様子

山頂の辺りは、紅葉していました。

さあ、下山です。

城峯山

奥中央の山が城峯山です。

同じ道を下山しましたが、見ている方向が違うのでまた景色を楽しめました。

下山急な坂道

行きの急な坂道、下山では苦戦しました。(汗)

到着

「到着!」

登山中、拾った木の枝(両手)を杖にしていました。

杖には、道中助けられました。

登山道マップ(PNG:982KB) 

アクセス

【お車でお越しの方】
県道長瀞13号前橋長瀞線を南に進み、右手にデマンド交通「いろは橋」停留所が見えたらその先を右折。

すぐ左手の太駄上地区山村センターに駐車してください。
【はにぽん号、もといずみ号でお越しの方】
「平沢上」で下車。
※デマンド号の利用には予約が必要です。(日曜定休)0495-21-7797

駐車場情報

【お願い】登山口付近は緊急車両出入りのため駐車禁止となっております。
必ず麓の「太駄上(おおだかみ)区山村センター」に駐車してください。
住所:本庄市児玉町太駄1444

※トイレはございませんので、事前にお済ませください。

安全な登山のために

 近年、イノシシの目撃情報が寄せられているため、ラジオや鈴など音の出るものを携行してください。安心安全な登山のために、

ご自身の体力と技術にあった登山計画をたてましょう。

詳しくは県みどり自然課ホームページ・安全な登山のためにをご覧ください。

 

※地図は、「太駄上(おおだかみ)区山村センター」です。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?