ページ番号:213614

掲載日:2022年4月6日

ここから本文です。

本庄MEET&TALKに参加しました

令和4年3月21日本庄市の中山道沿いにある旧仲町郵便局で「本庄MEET&TALK」が開催されました。

本庄MEET&TALKとは、面白いことをしているゲストスピーカーの話を聞きながら、一人一人が”本庄のこれからの楽しいこと”を考える本庄NEXT商店街プロジェクトのイベントです。令和3年5月から4回行われ、5回目の今回は本庄NEXT商店街プロジェクトの「これまで」と「これから」の動きを4つのプロジェクトを中心にそれぞれのメンバーに話していただきました。第5回本庄MEET&TALKのチラシ(PDF:895KB)(別ウィンドウで開きます)

仲町郵便局

普段は公開されていない旧仲町郵便局を会場に開催されました。

セミナーの様子

「ほんじょうマルシェ」、「本気プロジェクト」、「本庄まちゼミ」、「本庄暮らし会議」など本庄NEXT商店街プロジェクトに関わった皆さんが今までの4年間の活動を振り返って、そしてこれからのお話を聞かせていただきました。コロナ禍で飲食や人が集めることができない中、街中でアート展を行い、絵の売り上げが好調だった話など様々な工夫をして本庄を盛り上げてきたそうです。今後は単発のイベントだけでなく継続して商店街に人が来る仕組みを作っていきたい、本庄市外の近隣の市町との交流を進めたいなど、活発な議論が交わされました。

額

金庫の上に飾られている前島密の書(旧仲町郵便局)

窓口

郵便局の窓口(旧仲町郵便局)


イベント

当日は銀座通りの本庄デパートメントを中心に、空き地や空き家を使って楽しいマーケットが開催されていました。
空き地が子供も大人も楽しめるプレーパークに。

ハルマフィン

農園さんの野菜、お菓子や雑貨、古着など近隣のお店が出店したほか、大学生の方たちも陶芸作品や自分たちが育てた野菜、竹炭を販売されていました。
4月以降も定期的に銀座通りを中心にマーケットは開催されるそうです。

 
 
 
 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?