ページ番号:212894

掲載日:2022年6月2日

ここから本文です。

バナナキッズを紹介します!

特定非営利活動法人バナナキッズ

団体の概要

放課後や学校の長期休業中に、障がい児の安心できる場所を確保し、豊かな生活づくりを進め、子供たち同士の交流や野外活動、季節の行事などを実施することにより、余暇活動の充実を図り、障がい児やその家族が実りある日々を送れるよう支援することで、福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。

 

活動のきっかけ

1995年に上尾特別支援学校に通う児童の父母たちの「障がい児学童がほしい。」という声から始まりました。

養護学校に通う子供たちの放課後や長期休暇に安心して過ごせる場所がほしい・・・。そんな強い信念と愛情で11人の父母とひとりの指導員が立ち上がり、活動を始めたのがきっかけです。

バナナキッズ写真2

活動内容

上尾特別支援学校・上尾かしの木特別支援学校に在籍する児童を対象に、放課後等デイサービスを実施しています。

平日(月曜日から金曜日)は、学校終了時から17時15分まで、学校休業日(夏期や冬期の長期休業中など)は、1日保育として10時から16時30分まで活動しています。

〇子供たちの放課後や長期休業中、安心できる場を提供しながら、友達との遊びを通して、楽しい時間を過ごせるよう工夫し、豊かな生活づくりができるよう取り組んでいます。

〇常に、子供たちの五感をフルに使った遊びを心掛け、心身の様子を十分にみながら、一人ひとりの成長を考えた保育ができるよう努めています。

〇公園などでの「自然とのふれあい・遊び」を楽しむ野外活動や、1年を通して、季節ごとの行事(凧あげ・書初め、豆まき、ひな祭り、お花見、七夕、プール、クリスマスなど)の体験など、子供たちは、季節を感じ、充実した1年を過ごせる豊富な経験ができます。

バナナキッズ写真3

連絡先

【所在地】〒362-0011  埼玉県上尾市平塚1281-1  埼玉県立上尾かしの木特別支援学校かしの木会館2階

【電話】048-777-3030

【E-mail】bananakids1995@yahoo.co.jp

【ホームページ】http://banana-kids.org/

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?