ページ番号:50799

掲載日:2021年1月29日

ここから本文です。

児童支援の会はばたき

特定非営利活動法人児童支援の会はばたき

団体の概要

鴻巣市から指定管理者としての指定を受け、吹上放課後児童クラブ、下忍放課後児童クラブを運営しています。また、子ども達が安全で健やかに成長することのできる町づくりの推進を目指し世代間交流事業や子ども祭り事業などを実施しています。

保育の充実への取組

・児童の下校後の生活を保障し、健康で明るく豊かな仲間関係を作り上げる
・約束の守れる子供
・仲良く助け合い、思いやりの気持ちをもてる子供
・挨拶のできる子供
・遊んだ後の片づけが出来、物を大切に出来る子供
を目標に、日々の保育に取り組んでいます。
また、自宅での食事作りの一助や楽しくお手伝いが出来るように米とぎや炊飯器の取扱いを指導したり、県内外に出かけての様々な野外活動も実施しています。

世代間交流事業

地域の年長者の方々の協力を得て、お茶や生け花の指導、餅つき体験・昔遊び体験を実施し、世代間の交流を図っています。

子ども祭り事業

子どもによる模擬店、神輿担ぎ、よさこい踊りなどを通じて地域の方々との交流を図り、活動への地域の理解、子どもとともに育ち合う町づくりの推進に取り組んでいます。

(注)写真の説明、上から
吹上学童保育室
下忍学童保育室
平成26年度 世代間交流会 生け花体験(吹上学童保育室)
平成26年度 子どもまつり(下忍小学校体育館)神輿担ぎ

連絡先

住所:〒369-0122
鴻巣市南1-10-5
電話:048-549-2008

吹上学童保育室

下忍学童保育室

平成26年度世代間交流会生け花体験

平成26年度子どもまつり神輿担ぎ

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?