ページ番号:96176

掲載日:2020年3月23日

ここから本文です。

エリアマネジメント北鴻巣

特定非営利活動法人エリアマネジメント北鴻巣

団体の概要

 埼玉県鴻巣市すみれ野地区は、JR高崎線北鴻巣駅西口駅前の土地区画整理事業(ハード)により新しく生まれたまちです。ここでは、自分たちのまちを自分たちでつくり育てていく取組みを実践しています。建築・外構ガイドラインを作り、ヒートアイランド現象の抑止や景観の統一を考慮したまちづくりを展開するとともに、花をキーワードに、誰もが住みたいまちから住み続けたいまちづくりを目指しています。まちづくり活動の成果が認められ、平成26年度には、彩の国埼玉環境大賞「奨励賞」を受賞し、平成27年度には、都市景観大賞「景観づくり活動部門・特別賞」を受賞しました。国交省を始め多くの自治体や土地区画整理組合などから視察・懇談の依頼があり、活動についての情報発信も行っています。 

活動のきっかけ

 土地区画整理事業(9.3ヘクタール)が終わる前の段階から完成後の事も考え地域住民同士の共通なテーマ「花とおはなしできるまち・すみれ野」を掲げまちづくりに関わり、行政と協働で調整池をコンクリート仕様とし、その上を公園(約4,300平方メートル)とするプランを実現しました。地権者と住民が積極的にまちづくり事業(ソフト)に参加できる活動組織として今日のまちづくりの母体となるNPO法人を平成20年2月に設立し、まちなみ景観の維持管理・運営を通して、持続可能なまちづくり、まちなみ環境の保全・地域の安全等を促し、地域全体の永続的な発展を醸し出すエリアマネジメント活動に取組んでいます。

主な活動状況

 毎日、指定管理者による公園施設内外の点検を行い、安全安心なまちの維持管理を行っています。毎月第2土曜日に自由参加型の公園整備イベント(クリーン活動)を実施しています。平日の維持活動は、まちづくり部会が年間を通して公園・北鴻巣駅西周辺・ストリート花壇の花の植替え・水やり・草取り・樹木剪定作業等を随時行っています。
 「まちづくりは人づくり」をテーマに世代や地域を超えて参加出来る、すみれ野中央公園を会場とした音楽祭を始め12の季節イベントを開催しています。

 

(注)写真の説明、上から

すみれ野中央公園

まちのコンセプト

連絡先

住所:〒365-0067

鴻巣市すみれ野14番地6

電話:048-595-3555

Fax:048-595-3554

すみれ野中央公園の写真 

まちのコンセプトの写真 

 

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?