ページ番号:50793

掲載日:2021年1月29日

ここから本文です。

ピュア・スマイル

特定非営利活動法人ピュア・スマイル

団体の概要

この法人は、主に重度重複障がい者に日中活動の場を提供し、充実した社会生活を送るための支援を目的に活動しています。

平成23年4月に生活介護事業所を開設し、個人に合わせた健康体操や散歩、音楽、工芸などを実施しています。学校を卒業しても毎日通える場所があることで家族の負担軽減にもなっています。また、地域住民に重度重複障がいに対する理解を深めてもらおうと、ボランティアの受け入れや広報誌の発行などもしています。

活動のきっかけ

子供に障がいがある親たちで作った任意団体から始まりました。学校を卒業した後、日中行くところが足りないと感じたからです。親たちで子供の進路を考え、まず学校に代わって通える場所を作ろうと思いました。介護事業所を運営するため国の認可を得ようと思いましたが、社会福祉法人になるのは難しいのでNPO法人になりました。

NPO法人になってよかったことは

任意団体より社会的信用を得られ、生活介護事業所としての運営が可能になりました。

今後の課題について

事業内容はどうあるべきか、後継者育成にどう取り組むかなど課題はたくさんあります。始めた以上はできる限り長く機能する法人でありたいと思います。

(注)写真の説明

上から生活介護事業所外観、入口、室内

連絡先

住所:〒362-0052

上尾市中新井361番地3

電話:048-780-2385

Fax:048-780-2214

生活介護事業所外観

生活介護事業所入口

生活介護事業所室内

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?