ページ番号:50795

掲載日:2021年4月8日

ここから本文です。

しゃぼん玉の会

特定非営利活動法人しゃぼん玉の会

団体の概要

この法人は、不登校や引きこもりなど、学校生活を送る上で課題を持つ子どもたちに対し、夏休みにキャンプ、ハイキングを行うほか、学習や遊びなどの日常活動の支援をしています。また、保護者にカウンセリングを実施し、話し合いの中で、問題の本質の認識や子どもに対する接し方などを助言しています。

活動のきっかけ

理事長自身の子が不登校になり、一緒に学校へ登校したり、遊んだ経験が活動のきっかけになりました。子どもは週に1度思い切り遊ぶと元気になることがわかり、不登校などの子どもと保護者の支援をしようと思いました。

NPO法人になってよかったことは

助成金がもらいやすくなったように思います。また、決算報告を出すことで、年度計画が立てやすくなりました。

今後の活動について

不登校や発達障がいの子どもたちが安心して自分らしくいられる時間を確保するための支援活動をしたいと思います。あわせて、東北支援の活動も続けていきます。

(注)写真の説明

上から手作り太陽光パネルを制作し宮城県石巻市に寄贈(上2枚)、しゃぼん玉の会で東日本大震災の被災地を訪問(3枚目)、野外活動の様子(下2枚)

連絡先

住所:〒363-0027

桶川市大字川田谷5563番地5

電話/Fax:048-786-9261

手作り太陽パネル作成中

手作り太陽パネル

東日本大震災の被災地を訪問 東日本大震災被災地

そり

雪遊び

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?