ページ番号:50703

掲載日:2020年11月26日

ここから本文です。

北本雑木林の会

特定非営利活動法人北本雑木林の会

団体の概要

北本雑木林の会は、都市化の波によって年々減少していく北本市の雑木林の保全・保護のため活動をしている団体です。都市の緑の重要性を認識し交流を深め、お互いの立場を尊重しながら良好な状態で雑木林を守り育てることを目的にしています。

活動のきっかけ

子どもたちの遊び場になると思い始めました。地主と交渉しゴミを片付けて草刈りをする代わりに、子どもたちが遊べるようにしました。今では雑木林10か所を管理しています。

NPO法人になってよかったことは

任意団体から法人になったことで社会的地位を得られました。位置づけがしっかりしました。

今後の課題について

収益をどのように上げていくかが課題です。そのために物品販売を考えています。それと会の世代交代の必要性を感じています。

今後の活動について

以前より会員が増えたのでしっかりとした組織にしたいです。会の組織運営のために研修などをし理事会の機能強化に努めたいです。

活動状況について

毎月、自然観察会を実施しています。子どもの健全育成事業として「こどもの雑木林・キッズランド」や中学生雑木林保全ボランティア教室も開講しています。

(注)写真の説明
年に一度の「雑木林に親しむ集い」の様子
雑木林の保全のため、落ち葉かきをし、その落ち葉で焼きイモととん汁を作りました。

連絡先

住所:〒364-0021
北本市大字北本宿151番地3
電話/Fax:048-593-0448

雑木林に親しむ集い

落ち葉をかき集めています

 

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?