ページ番号:50656

掲載日:2021年4月8日

ここから本文です。

レスパイトゆう

特定非営利活動法人レスパイトゆう

団体の概要

鴻巣市・行田市・熊谷市・羽生市・北本市・吉見町にお住まいの障害を持つ方々を対象に、主として一時預かりや外出援助などの埼玉県障害児・者生活サポート事業を行っています。

会員制で事前の登録が必要です。現在、定員の定めはなく、スタッフの手が空いている限り受け入れています。

一人につき二人でお世話をするのを基本として、プールや公園や買い物に出かけます。また、自宅に出向いてお世話をしたりと、要望により利用形態は様々で、定期的利用よりも必要時に頼まれることが多いです。

人と人との触れ合いを大切にしながらよりよい生活支援サービスを提供します。

活動のきっかけ

理事長自身の子に軽い障害があり、様々な行事などに連れて行くのが、軽度といえども大変だった経験から、保護者の息抜きの時間の必要性を実感し、法人の前身「レスパイト勉強会ゆう」の世話人になったことがきっかけとなりました。

NPO法人になってよかったことは

法人になって福祉有償運送ができるようになったので、公園やドライブに連れて行くなどのサービスが可能となりました。また、介護保険事業所として「ヘルパーステーションゆう」を設立できました。

連絡先

住所:〒369-0112

鴻巣市鎌塚3-10-19

電話:048-548-8212

Fax:048-548-8214

レスパイトゆう

ゆう車

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?