ページ番号:149437

掲載日:2022年12月20日

ここから本文です。

鴻巣ブレス総合型スポーツクラブ

特定非営利活動法人鴻巣ブレス総合型スポーツクラブ

団体の概要

子供から高齢者までの多世代に、各種スポーツ活動や文化活動を行い、健康な体づくり及び地域コミュニティーに寄与する目的で活動している。
活動場所は主に、市内の総合体育館や小中学校で、月曜~土曜まで定期教室(サッカー、バスケットボール、ストレッチ、エアロビクス)を開催し、幅広い分野で活動している。各講師は日本スポーツ協会公認スポーツ指導員等の資格を持ち、スポーツを「する」「見る」「ささえる」をモットーに年齢・習熟度に応じて個々に指導しており、会員数は男性・女性ほぼ半数で約280名となっている。

活動のきっかけ

 小・中学生の活動を見学する機会があったが、監督やコーチが生徒を大声で叱責するのを目の当たりにし、自身が学生としてプレーしていた頃と指導方法が変わらず、その経験から生徒を委縮させるだけで、楽しむこととは程遠く上達するのも遅いと考えていた。そこで、スポーツの楽しさを伝えるため、バスケット教室をはじめ、サッカー教室、エアロビクス教室、ストレッチ教室を平成22年に総合地域型スポーツクラブとしてNPO法人化し、今に至っている。

活動するうえで大切にしていることは

 総合型スポーツクラブには様々な年代と習熟度の子供が集まる。学校での部活に見られる学年別の横の関係だけではなく、年代の枠を超えて教えて教えられ、褒めて伸ばすことにより、横や斜めの子供同士のコミュニケーション関係が生まれ、上達することにより自信に繋がっていく。子供たちがスポーツを通じて自立するためには指導者は何をすべきかを常に念頭に置いて活動している。

 今後の活動

教室での活動を通じて教えることや上達することの楽しさを体験した高校生が成長し、今後は指導者として活動に関わってくるようにしたい。また、高齢者を対象として、介護予防事業を充実させていきたい。

 

 

 

連絡先

住所:〒365-0033

鴻巣市生出塚1-1-3

電話:048-542-4776

  小学校バスケットボール教室の写真

 ストレッチ教室の写真

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?