ページ番号:50667

掲載日:2019年12月26日

ここから本文です。

おけがわ福祉会

特定非営利活動法人おけがわ福祉会

団体の概要

精神障害者とその家族に対し、社会資源の充実や社会参加を促進するための事業を行い、豊かに暮らすことのできるまちづくりを目指して精神保健福祉の増進に寄与するため、以下の事業を行っています。

  • (1)社会復帰の促進及び自立のための 生活支援、就労支援に関する事業として、「桶川市地域活動支援センター 芽生えの会」を運営
  • (2)安心して地域で暮らすことの出来る社会作りのための事業として、家族を対象としたつどい「あけぼの会」の定例会を開催
  • (3)精神保健福祉に対する理解を深めるため、講演会やバザーを開催

活動のきっかけ

昭和50年に、「桶川地区精神障害者を守る会 あけぼの会」を設立し、家族会の開催、小規模作業所「桶川地区精神障害者共同作業所 芽生えの会」の運営を中心に30年活動を続けてきました。

平成18年の「障害者自立支援法」の設立を契機に、精神保健福祉についてこれからは社会全体で支えていくため、同年「特定非営利活動法人おけがわ福祉会」を設立しました。

芽生えの会について

「住み慣れた地域の中で生活する」ことを大切にし、病気や障害を抱えながらもその人らしい生活を送り、活動する機会を築くための支援を行っています。

定員は30名で、20歳代から60歳代と各世代の人が活動しています。

活動内容は、作業プログラムとして公園清掃、ホーム清掃、自主製品があります。自主製品は、干支のぬいぐるみや手すきはがきなどを作成し、桶川市民ホールやべに花ふるさと館等で販売しています。創作プログラムとして、料理、スポーツ、奉仕活動などを行っています。

NPO法人になってよかったことは

信用が高まり、寄付を受けやすくなりました。赤い羽根募金から自動車を寄付していただいたり、イブニングロータリークラブから倉庫を寄付していただきました。また、その他の寄付金も若干増加しました。

連絡先

住所:〒363-0012

桶川市末広2-8-29(芽生えの会内)

電話:048-728-8161(Faxも同じ)

 

うさぎ置物

手すきはがき

うさぎの置物

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?