ページ番号:50798

掲載日:2021年1月29日

ここから本文です。

北本福祉の会かがやきの郷

特定非営利活動法人北本福祉の会かがやきの郷

団体の概要

精神障がい者の人権と意思を尊重し、その家族とともに地域の中で社会人として豊かな人生を送ることができるよう社会資源の充実を図り、社会参加を促進するための事業を行い、もって地域社会の精神福祉の増進に寄与することを目的に活動を行っています。

地域活動支援センター かばざくら

心の病を持たれた方々が、清掃作業や内職作業、こんにゃく作り等の作業活動やレクリエーション等の創作的活動を行いながら、仲間作りや自分らしい社会参加ができるよう支援しています。

かがやきの郷交流サロン

心の病をお持ちのかたとその家族の憩いの場です。サロンでは、今日これをしなければ・・・という事は決めません。

フラッと立ち寄ってお茶を飲んで帰るだけでも結構ですし、他の人がやっていることを眺めているだけでも結構です。

お友達作りを望んでいるのでしたら、お喋りをしましょう。

自分でしてみたいことがありましたら、気軽にスタッフに声を掛けてください。

交流サロンのボランティア

交流サロンはボランティアの人たちがスタッフとして午前と午後に1名以上が入り利用される方のサポートをしています。

北本福祉の会かがやきの郷では、精神保健福祉に関心あるいは理解をお持ちのかたをボランティアとして求めています。

ボランティアをお願いできる方は、「精神保健ボランティア講座」を受講された方あるいは受講を希望している方及び精神保健福祉の仕事に携わっておられた方とさせていただいています。
「精神保健ボランティア養成講座」は定期的に北本市社会福祉協議会で開催しています。

(注)写真の説明、上から
地域活動支援センター かばざくら
内職作業風景
かばざくら手作り生芋こんにゃく
かばざくら手作りウサギ

連絡先

住所:〒364-0026
北本市荒井3丁目79番地
電話:048-593-5028

地域活動支援センター かばざくら

内職作業

手作りコンニャク

手作りウサギ

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?