トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成29年2月定例会 > 平成29年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (権守幸男議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:89458

掲載日:2020年3月12日

平成29年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(権守幸男議員)

県道西金野井春日部線の整備について

Q 権守幸男議員(公明

県道西金野井春日部線は、現在、国道16号下柳西交差点から県道春日部松伏線と交わる牛島交差点までを3区間に分けて順次整備しているところであります。これまで一部区間では歩道が整備されたものの、平日の朝夕、土日の昼間の時間帯は特に交通量が多く、大変危険です。老朽化した新幸松橋を取り壊し、この橋の架換工事が行われております。そこで、現在整備が進められている県道西金野井春日部線新川橋の西側から県道春日部松伏線牛島交差点までの区間について、現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお聞きします。

A 浅井義明 県土整備部長

この県道は、旧庄和町と春日部市街地を東西に結ぶ幹線道路でございます。
御質問の新川橋の西側から県道春日部松伏線牛島交差点までの640メートル区間については、新幸松橋の架換えを含む拡幅整備を進めているところです。
現在、用地買収を進めており、買収率は76パーセントとなっております。
また、県道春日部松伏線の右折帯設置に向けた交差点設計にも着手いたしました。
工事につきましては、新川橋西側から新幸松橋の手前、160メートル区間で片側の歩道整備が完了しております。
新幸松橋の架換工事につきましては、これまでに仮橋を設置して古い橋の撤去から下部工までが完了し、現在は上部工の架設工事を進めております。
平成29年度には新幸松橋の架換工事を完成させる予定でございます。
今後とも、地元の皆様の御理解、御協力をいただきながら、早期に整備効果が発揮できるよう、事業の推進に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?