埼玉県議会 モバイル部門 埼玉の「魅力」入選「実りの秋」の画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:289374

掲載日:2026年10月23日

令和8年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(渡辺大議員)

生活保護ケースワーカーの育成、支援策-監査結果の人材育成への活用

Q 渡辺大 議員(自民)

生活保護法施行事務監査で把握した課題を改善の指示で終わらせず、全体育成に生かすべきです。把握した課題を分析し、研修や業務改善へどうフィードバックしているか、福祉部長に御所見を伺います。

A 岸田正寿 福祉部長

県では毎年度、県の監査において把握した、福祉事務所の改善すべき事項の傾向などをとりまとめ、査察指導員を対象とした研修でフィードバックしていることで人材育成に活かしております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?