埼玉県議会 県議会トップ画像,熊谷市の風景

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:273795

掲載日:2025年10月22日

令和7年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

県立高校における中途退学防止のための転学制度の強化について

Q 岡田静佳 議員(自民)

令和5年度の埼玉県公立高校の中途退学者は約1,250人です。勉強についていけなかったり、人間関係がうまくいかなかったり、想像していた学校と違っていたなど、様々な理由で退学する生徒がいると思います。
都立高校では、転居に伴う転入学試験のほか、先進的な取組として1科転入や学校不適合などの特別な事由を問わない転学編入募集を全学年を対象として学期ごとに実施しており、特別な事情がなくても試験が受けられます。しかし、埼玉県では、そのような転入学試験は1年生の1学期末しか実施していません。
教育長にお尋ねします。埼玉県も東京都のように中途退学を減らす取組ができないか、お答えください。

A 日吉亨 教育長

県立高校では、生徒の転居等の特別な事情のある場合に転入学試験を実施しております。
また、欠員がある学校では、中途退学防止のため1学年の1学期末に、原則として理由によらず実施しております。
議員御提案の、理由によらず受験ができ、学習環境を変えることができれば、中途退学の防止につながるものと考えられます。
今後、県では、転入学試験の対象学年の拡大等について、検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?