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掲載日:2020年8月6日

ネット通販の定期購入トラブル

【事例1】お試しのつもりが、定期購入の契約だった

SNSを見ていたら、健康飲料がお試し価格100円という広告が出てきた。安いし、1回試してみようと注文した。翌月も同じ商品が届き、商品代金7000円とあり、初めて定期購入の契約になっていることを知った。

イラスト:定期購入

 

【事例2】「解約保証」に条件があった

スマートフォンで、痩せるサプリメントが「初回限定価格300円、2回目からは割引価格の6千円、解約保証」等と書かれた広告を見て、定期購入契約だがいつでも解約できると思い気軽に申し込んだ。1回目が送られてきて試したが解約しようと思い、事業者に連絡すると「単品購入価格の1万5千円を支払えば2回目からの解約に応じる。このことは解約保証に書いてある」と言われた。そのような記載があったか覚えがない。

イラスト:通販の定期購入解約保証

 

【事例3】解約したいが事業者に電話がつながらない

ネット通販で6回の定期購入コースで初回限定980円の脱毛クリームを注文した。解約は次回商品発送日の10日前までに電話でするよう記載があった。2回目からは解約しようと事業者に電話し続けているが一向につながらない。

イラスト:通販の定期購入電話

問題点と対処法

申し込み(契約)時のトラブルと回避法

定期購入の契約だと思っていなかった

  • 注文申し込みを確定する前に、広告や利用規約を、小さな文字や面倒であっても必ずよく読みましょう。料金や回数のしばり、解約の条件など、すみずみまで確認しましょう。
  • 無料・極端に安い場合は特に注意してください。
  • 電話で注文する際は定期購入か単品購入かを確認しましょう。

定期購入とはどこにも書いていなかったはず

  • 広告は、印刷やスクリーンショット、切り抜き、録画などで保存しておきましょう。※インターネット(webサイト、web広告など)の場合、注文後に広告の記載内容が変更される可能性があります。
  • インターネットでの申し込みは、申込確認画面を保存しましょう。
  • 受注メール、納品書、電話の場合は応対した相手の所属や名前をメモに残すなど、事業者とのやり取りは残しておきましょう。

広告の字が小さくて気が付かない

  • 広告の表示について、事業者には広告に「定期購入契約である旨、支払総額、契約期間、解約条件等の主な契約内容の全て」を「消費者に分かりやすいように」表示する義務があり、特定商取引法の改正や*ガイドラインにより強化されています(しかし、いまだに問題のある表示が散見され、事業者には改善が求められます)。 違反しているサイトは利用しないようにしましょう。

*「インターネット通販における『意に反して契約の申込みをさせようとする行為』に係るガイドライン」(「特定商取引法ガイド」該当pdfページへ)

解約時のトラブルと回避法

解約可能期日までに連絡したいのに、電話がつながらない

  • 曜日・時間帯を変えて、つながるまで架電してください。念のため、メールでも連絡しておくとよいでしょう。

思っていたものと違うのでクーリング・オフしたい

  • 通信販売では、法律によるクーリング・オフ制度はありません。

もう要らないので、今月送られてきた商品は受取拒否(又は返品)した。これで解約になっただろうから、支払もしないつもりだ。

  • 解約・返品等は、事業者が定めた「返品特約」に従うことになります。一方的に拒絶しても解約になりませんので、支払義務は残ります。
  • 解約には、事業者の合意が必要です。  
困ったときは、消費生活センターに相談してください。
全国共通の電話番号である「188番(いやや)」へお掛けください。

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