ページ番号:6463

掲載日:2022年6月20日

ここから本文です。

アダルトサイトの不当請求に注意

【事例(47歳女性)】
スマホでアダルトサイトを検索し、年齢確認ボタンを押したら会員登録料として45万円を請求された。画面にあった電話番号にかけて支払いを拒むと、脅すようなことを言われたので、怖くなって電話を切ってしまった。今後、どうしたらよいだろうか。

【事例(60歳代男性)】
パソコンで無料のアダルトサイトにアクセスし「18歳以上」と「動画再生」をクリックしたら、突然「登録完了、2日以内なら6万8000円、それ以降は9万8000円を支払うように。」という請求画面が張りついた。支払わないといけないか。また、請求画面を消したいがどうしたらよいか。

【事例(20歳代男性)】
スマートフォンで漫画同人雑誌の画像をダウンロードしたらアダルトサイトに登録となり、9万9800円を請求された。「間違って登録した人は退会メールをください。」と書いてあったのでメールをしたら、次々と知らない業者から請求メールが届くようになった。請求額が高くとても支払えない。

イラスト:アダルトサイト請求(女性)

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:アダルトサイト(高齢男性)

 

パソコンやスマートフォンで、「無料と思いアダルトサイトにアクセスしたら登録となり、請求画面が消えない。」「業者から電話やメールでしつこく請求がくる。」という相談が寄せられています。

サイト業者は、消費者に「サイトへ会員登録した」と思わせ高額料金を請求します。また、期限までに支払わなければ法的措置を取るなどと脅し、業者へ連絡させるように仕向けます。

消費者へのアドバイス

  1. 絶対に業者に連絡しないようにしましょう。料金を請求されても契約していなければ支払う必要はありません。
  2. 受信・着信拒否機能の利用やメールアドレスを変更しましょう。最新のウイルス対策ソフトの導入も有効です。
  3. 連絡した場合、相手に電話番号を知られ、後日SMS等で「料金未納の督促」メールが送られてくるケースもありますが、無視しましょう。
  • トラブルを解決しようとインターネットで相談窓口を検索し、検索結果の上位にあった消費生活センターのような名称のところに相談したら実は探偵業者であり、本来は解決に不要なはずの料金を請求されたといった二次的なトラブルもあります。
  • 画面をフリーズさせる他、年齢確認ボタンをクリックしたらカメラのシャッター音が鳴るようにして、あたかも写真を撮られた(業者に顔を知られた)と思わせ、不安をあおる手口もあります。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、消費者ホットライン「188」へお掛けください。

参考:手口、対策、請求画面を消す方法など、情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考にしてください。
ワンクリック請求被害への対策(別ウィンドウ)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?