ページ番号:208195

掲載日:2022年1月14日

ここから本文です。

心の子育て支援ハッピーマザー

特定非営利活動法人心の子育て支援ハッピーマザー

活動のきっかけ

子育て中の自身の悩みや、子供虐待などのニュースを目にし、子育て支援は親支援ではないかと思い、親たちが互いに悩みを話したり聞いたりしながら、心が落ち着ける場所が必要と感じ立ち上げました。

心の子育て支援ハッピーマザー

鴻巣市地域子育て支援拠点事業「子育てサロン箕田」の運営

2015年から7年目
火・水・木の週3回(9時~13時)
スタッフ6名
定員7組(コロナ禍による人数制限、以前は制限なし)
地域子育て支援拠点事業として、鴻巣市から委託を受けて運営しています。
乳幼児の親子の居場所として提供しています。

パラデロ

「Paradero~パラデロ~」

2019年から3年目
北鴻巣駅周辺「コウノトリの里の宿(鴻巣市愛の町)」で実施しています。
月・木の週2回(13時~16時30分)
スタッフ7~8名
子供たちの居場所として毎週開室しています。
子供たちにとって、学校や家でもない、子供自身が「ほっと安心できる多様な学びの場」として立ち上げました。
将来的にはフリースクールを目指したいと考えています。
お子様の不登校等でお悩みの保護者のための相談利用も受け付けています。

子育てサロン箕田

課題

法人としての一番の課題は「人員・人材の確保」です。
特に法人活動を支える人員や、SNS・ホームページに精通しているスタッフが必要です。
子育て支援のみならず、法人業務への応募もお待ちしています。

今後の活動について

「子育てサロン箕田」の運営をZOOM等を活用して、オンラインにも対応できるようにしていきます。
「パラデロ」の活動を親支援にも拡大し、地域で子育てしている親子の学びの場を作っていきます。
また、SNS等への投稿を充実させ、活動を周知していきたいと考えています。

連絡先

【所在地】鴻巣市小谷2098番地5

【電話】048-548-9797

【Email】happy_mother2014@yahoo.co.jp

【ホームページ】https://happy-mother2000.jimdofree.com


お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?