ページ番号:212921

掲載日:2022年3月11日

ここから本文です。

KoKoRo笑を紹介します!

特定非営利活動法人KoKoRo笑

団体の概要

91275歩行地域で暮らす障害を持った方々とその家族に対して、社会との懸け橋となる支援を行い、 地域で安心して暮らせるよう地域福祉増進に寄与することを目的として
「児童発達支援及び放課後等デイサービス」を実施しています。
平成30年4月に開所して、令和4年4月から4年目となります。
「いつも心から笑っていてほしい。」そんな願いを込めて、法人の名前としました。 

 

 

 活動のきっかけ   

9127皆で歌おう発達障害の子を持ち、子育てをしながら保育の仕事をしていた代表者が、障害を持った人だけでなく、その家族も一緒につながる支援が大切だと考え、障害者福祉の多くのサービスを行うことができるNPO法人の設立を目指しました。その当初から、多くの仲間が集い、税理士や事務所の大家さんの協力もあり、スムーズに立ち上げることができました。

 

 

 

 

 

「児童発達支援及び放課後等デイサービス」

「共に生き・共に歩み・共に感じること、愛子(我が子)にできること」  それをカタチにしました。
91275個別課題〇療育日(サービス提供時間)
    月曜日~金曜日                    11時30分~17時30分
    土曜日・祝祭日・長期休暇    9時30分~15時30分
〇心のバランスがとれ穏やかに過ごすことができるように、歩くことなどの「動」と、
座ることの「静」の繰り返しにより行動リズムを整えることを大切にしています。
座る際も、背もたれのない椅子を使用して、体幹を鍛えることができるように工夫
しています。
〇将来の就職も見据えて、高齢者介護施設に出向いて他人と触れ合う活動も行って
います。
〇個別の支援計画・成長の記録を作成するとともに、家族とのつながりとして、月刊
通信を発行しています。

(注)写真の説明、上から                

「歩行の様子」

「集団活動皆で歌おう」

「個別課題の様子」

今後の活動

令和4年4月からは、「障害者総合支援法に基づく特定相談支援事業」と
「児童福祉法に基づく障害児相談支援事業」を始めます。
幼少期からの早期療育により未来は変わります。
学力や生きる力は、やり方次第で向上します。
今後も、家族とのつながりを第一に、安心して生活できるような事業展開をしていきます。

連絡先

〒363-0025

桶川市大字下日出谷17番7

電話:048-782-4319
ファックス:048-782-4324
ホームページ:http://kokoroshou.sakura.ne.jp
メールアドレス:kokoro-shou@xc4.so-net.ne.jp

 

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?