トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > ケアラー(介護者等)支援 > ケアラーの市町村相談窓口

ページ番号:205868

掲載日:2022年5月10日

ここから本文です。

ケアラーの市町村相談窓口

市町村ではケアラーの方の相談を受け付けています。一人で悩まずにお住まいの市町村にご相談ください。

ケアをしている相手が高齢の場合

市町村では高齢者が住み慣れた地域で、安心してその人らしい生活を継続することができるように、高齢者の生活を支える役割を果たす総合機関として、地域包括支援センターを設置しています。

高齢者をケアしているケアラーからの相談もお受けしています。お住まいの地域を担当する地域包括支援センターへご連絡ください。

※さいたま市では各区役所の高齢介護課高齢福祉係・介護保険係でも相談を受け付けております。

ケアをしている相手に障害がある場合

お住まいの市町村にある障害者相談支援事業所等へご連絡ください。

※さいたま市では各区役所の支援課障害福祉係でも相談を受け付けております。

ケアをしている相手が病気・難病の場合及び依存症(アルコール、薬物等)の場合

市町村により相談窓口が異なります。お住まいの市町村の下記データをご確認ください。

 

お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課 地域包括ケア担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?