トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > ケアラー支援宣言

ページ番号:205586

掲載日:2023年12月20日

ここから本文です。

ケアラー支援宣言

県が行うケアラー支援に賛同いただける団体や県内の事業者等に、ケアラー支援宣言をしていただきご協力いただくことにより、ケアラーを社会全体で支える機運を醸成すること及び多様な主体による幅広い連携を図ることを目的としています。

県では、ケアラー支援のために、できることを宣言いただける団体、企業を募集しています。みなさまからのお申し込みをお待ちしています。

ケアラー支援埼玉県宣言

令和3年11月23日(火曜日・祝日)に開催した、ケアラー支援オンラインフォーラムで、これまでケアラー支援宣言をお寄せいただいた団体や企業、関係の皆様の総意のもと、オール埼玉でケアラーを支援する「ケアラー支援埼玉県宣言」が採択されました。

「ケアラー支援埼玉県宣言」
私たちは、ケアラー支援への理解を深めるとともに、互いに協力してケアラーを支える輪を広げることで、ケアラーが孤立することのない社会の実現を目指します。

ケアラー支援埼玉県宣言(PDF:318KB)

宣言書について

本制度の目的に賛同いただける団体・企業等は、参考様式「ケアラー支援宣言書」をダウンロードしていただき、宣言内容を入力の上、電子メールにて県にお寄せください。

「ケアラー支援宣言書(記載例)」
私たちはケアラーが集まれる場所の提供や啓発活動で従業員の意識を向上することなどで、
ケアラー・ヤングケアラーを支援します。

また、ケアラー支援宣言書の台紙を作成しました。事務室等への掲示やホームページへの掲載など御自由にお使いください。
 ケアラー支援宣言書(台紙)16時09分(PPT:844KB)
 ケアラー支援宣言書(台紙)4時03分(PPT:813KB)
 

ケアラー支援宣言賛同事業者・団体等一覧

事業者(順不同)

事業者名 宣言内容
イオンリテール(株)北関東カンパニー 私たちは、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)イトーヨーカ堂 私たちは、ケアラーへの理解を拡げるため、従業員の意識向上に努め、埼玉県の啓発活動に協力することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
ウエルシア薬局(株) 私たちは、ケアラー同士の情報交換・サロン等の集いの場として
・地域協働コミュニティスペース『ウエルカフェ』を提供
・薬剤師、管理栄養士による相談対応でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)コモディイイダ 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
生活協同組合パルシステム埼玉 私たちは、仕事と介護の両立支援、広報・啓発活動、研修会等の開催、その他、趣旨にふさわしい取組の実施でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
生活協同組合コープみらい 私たちは、行政や地域の諸団体と連携してオレンジカフェの開催や、広報・啓発活動で ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)セキ薬品 私たちは、地域に密着した総合ドラッグストアとして、商品の販売のほか、薬や化粧品に関するカウンセリングや相談等の活動でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
日本郵便(株)関東支社 私たちは、郵便局では、遠くに住む子世代等に代わって、ご家族様(親世代に)毎月一回訪問し、その状況をお知らせする「見守り訪問サービス」や毎日、ご家族様(親世代)の体調確認結果をお知らせする「みまもりでんわサービス」また、認知症の方にやさしい地域になるよう、認知症サポーターの養成を進めることで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)ファミリーマート埼玉リージョン 私たちは、広報・啓発活動として各事務所に啓発ポスターを掲示してケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)福祉の街 私たちは、在宅介護サービスを通じての介護者支援や行政、当事者団体等と協力しての広報・啓発活動でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)武蔵野銀行 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(医)健秀会 介護老人保健施設なでしこ 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック・リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ・広報誌等を通じた広報啓発及び気軽に相談できる体制づくりでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)ケージーエム 私たちは、仕事と介護の両立支援、ホームページや研修会、講演会等での啓発活動、その他趣旨にふさわしい取組の実施でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)まごころの里 私たちは、仕事と介護の両立支援、ホームページや研修会、講演会等での啓発活動、その他趣旨にふさわしい取組の実施でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)花園公益会フラワーヴィラ 私たちは、「チームオレンジ(または、オレンジカフェ など)の活動」でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)緑風会 私たちは、地域の方々とともに、介護の知識や技術の研修会等の開催でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)至福の会 私たちは、・関わる全ての人を幸福にすること
・地域への貢献活動
・ご利用者、ご家族支援でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
認定栄養ケア・ステーション ほほえみーる 私たちは、食・栄養に関する相談や献立の考案などでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)邑元会 私たちは、社会福祉活動を通じて、広報・啓蒙活動を実施します。地域に寄り添った活動を展開することで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)埼玉りそな銀行 私たちは、埼玉県ケアラー支援条例の趣旨に則り、介護休暇などの休暇制度を柔軟に取得できるようにし、ケアラーである従業員の仕事と介護の両立支援を行うとともに、広報・啓発活動を行うことで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)両宜会ひびき 私たちは、「福祉を必要とする全ての人に優しい介護を」の理念のもと、介護サービスを通じた介護者支援や社会貢献活動、広報等による啓発活動によって、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(社)名栗園 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック・リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページでの広報啓発や地域で様々な活動されている皆様と共に勉強会や研修会等の開催をすることで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)隼人会 私たちは、高齢者介護に特化し、研鑽に努めて丁寧な介護を心掛け、お客様に快適にお過ごしいただけるサービスを提供できるよう努力いたします。ケアラーの皆様には、信頼し安心感をもって要介護高齢者をお預けいただけるようにすることで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
増幸産業(株) 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、社内でのポスター掲示、ホームページを通じた広報啓発で、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(医)尚寿会グループ 私たちは、仕事と介護の両立支援、研修会・講演会等での啓発活動、その他趣旨にふさわしい取組の実施を通じてケアラー・ヤングケアラーを支援します。
健達ねっと運営本部 私たちは、ケアラー支援の取組を推進することを目的に、週次のミーティング等で情報共有及び周知を行っていくことでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉縣信用金庫 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等 の広報媒体の配布でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(医)娯生会介護老人保健施設みどうの杜 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック・リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ・広報誌等を通じた広報啓発及び気軽に相談できる体制づくりでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
ボディーズマイン 私たちは、地域密着のパーソナルトレーニングジムとして運動機会の提供、正しい体づくり情報の配信を通じて心身共に健康な状態を維持することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)医介連携いきがい協会 私たちは、ケアラー支援の取組を推進することを目的とした心のケアのできる人材育成の講座、支援者の手を広げる研修会の開催。相談援助活動の実施、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布・ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
久喜東鍼灸院 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)キューブコンサルティング 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
外国語教室GandB 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)埼玉県協会 私たちは、広報、啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、セミナーの開催等でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(社)一心会 特別養護老人ホームふるさとの杜かみのもと 私たちは、「笑顔に勝る介護なし」をモットーに高齢者介護の専門職に留まらず、ホームページや広報、ふるさとカフェ等で情報を発信し、関係各所と連携しながら地域の駆け込み寺としてケアラー・ヤングケアラーを支援します。
二和電気(株) 所沢事業所 私たちは、仕事と介護の両立支援でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(医)淳康会 私たちは、薬と健康に関するサポートでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
学校法人 医学アカデミー
学校法人みずほ学園 瑞穂MSC高等学校
私たちは、経済奨学制度(学費免除)等で高等学校教育の学びを助けケアラー・ヤングケアラーを支援いたします。
株式会社M&C 私たちは、地域住民が主体で運営されている子ども食堂へお菓子を提供することを通じて、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
株式会社もりかわ 私たちは、ケアラーへの認知、理解を深めるために従業員の意識向上に努め、埼玉県の啓蒙活動を支援することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
SAILING LIFE訪問看護リハビリステーション 私たちは、訪問看護をする中で利用者様の介護を家族の人がケアラー・ヤングケアラーで苦しんでいないか寄り添っていきます。またホームページや事務所に啓発ポスターを提示してケアラー・ヤングケアラーを支援します。

※事業者について、令和5年1月1日より県内に本社又は事業所がある事業者のみを対象とさせていただいております。

関係機関(順不同)

関係機関名 宣言内容
(一社)埼玉県医師会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公社)埼玉県栄養士会 私たちは、市民健康栄養講座にてケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県介護支援専門員協会 私たちは、仕事と介護の両立支援、広報・啓発活動、研修会等の開催、その他、趣旨にふさわしい取組の実施でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公社)埼玉県介護老人保健施設協会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県看護協会 私たちは、地域包括ケアシステムを支えるための看護提供体制を推進することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県経営者協会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県言語聴覚士会 私たちは、ホームページ、会員のメーリングリストを通じた広報啓発によりケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県高等学校長協会 私たちは、教職員等への周知や研修を行うことで、ケアラー・ヤングケアラーへの理解を深めること及び生徒への周知を行い、相談支援に結び付けることでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県国民健康保険団体連合会 私たちは、仕事と介護の両立支援でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県在宅福祉事業者協議会 私たちは、在宅福祉における介護者の支援、及び、行政・関連団体と協力しての広報・啓発活動でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県作業療法士会 私たちは、県内の作業療法士及び養成校の学生に対する啓発を徹底し、当事者、ケアラー双方のQOL向上を目指した作業療法提供と自立支援を普及させることで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県歯科医師会

私たちは、在宅における訪問歯科診療や、各種のご相談を県内30か所の地域拠点・支援窓口でお受けすることでケアラー・ヤングケアラーを支援します。

(公社)埼玉県社会福祉士会 私たちは、ケアラー支援の取組を推進することを目的とした研修会の開催でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(特非)埼玉県障害者協議会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県商工会議所連合会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県商工会連合会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県身体障害者施設協議会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(特非)埼玉県相談支援専門員協会 私たちは、障害者の地域生活の向上に寄与するという当会の目的及びその活動を通し、県内において障害者の相談支援に携わるものに対し、必要な知識の習得や専門性向上のための研修事業を行い、また、その活動への支援・助言する事業を行うことで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県中小企業団体中央会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県認知症グループホーム・小規模多機能協議会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県発達障害福祉協会 私たちは、ケアラー支援の取組を推進することを目的に、各種研修、会議などで情報共有及び周知を行っていくことでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県訪問介護ステーション協会 私たちは、在宅で療養している方を訪問して直接ケアを提供できます。生活、医療を含めての支援でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一財)埼玉県民生委員・児童委員協議会 私たちは、ケアラー・ヤングケアラーにしっかり寄り添いながら支援してまいります。
(一社)埼玉県薬剤師会 私たちは、薬と健康のサポートに関する活動でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公社)埼玉県理学療法士会 私たちは、理学療法・リハビリテーションの視点で、介護等にかかる直接・間接的な負担軽減を目的に、介護技術や環境整備に関する研修や相談会の開催により、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(大)埼玉県立大学 私たちは、ケアラー支援に関する講演・シンポジウムの開催等でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県老人福祉施設協議会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発及びケアラー支援の取組を推進することを目的とした研修会や会議等の開催でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県労働者福祉協議会 私たちは、ケアラーを社会全体で支える機運を醸成するため、ホームページ等を活用し、ケアラーへの支援の必要性や介護保険・介護休業制度の啓発・広報活動につとめることでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)さいたま市社会福祉事業団 私たちは、さいたま市各区で社会福祉施設を経営する法人として、法人が経営する介護老人保健施設・老人福祉センター・障害者生活支援センター・児童センター等の施設において広報・啓発活動を行うとともに、各種相談やサロン活動による集いの場の提供を通じてケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉司法書士会 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布等、.後見制度の利用促進を通してケアラー支援を推進するため、研修会や説明会等の開催、ヤングケアラーに対する法律教室の開催でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉弁護士会 私たちは、高齢者・障害者無料電話相談、子ども弁護士ホットラインの取組でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公社)成年後見センター・リーガルサポート埼玉支部 私たちは、成年後見制度に関する講演会や相談会を開催すること、親族(ケアラー)が後見人等に選任されている場合、後見人の職務の理解等のために後見人支援の講演会や相談会を開催すること、ケアラー・ヤングケアラーのケア対象者の後見制度申立支援や後見人等候補者を推薦することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
日本労働組合総連合会埼玉県連合会 私たちは、ケアラー月間を通じて、構成組織の働く仲間への、ケアラー・ヤングケアラーの理解を深めるために、ポスターを作成し、各職場へ掲示して職場への理解促進を図ることでケアラー・ヤングケアラーを支援します。

民間支援団体(順不同)

団体名 宣言内容
(特非)さいたまNPOセンター 私たちは、ケアラーが安心して話ができ、癒され、情報が得られる介護者サロン・カフェの立ち上げ支援やボランティアスタッフの育成、サロンのネットワークづくりを通してケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県膠原病友の会 私たちは、広報・啓発活動として、ホームページ、会報等を通じた広報啓発でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
埼玉県自閉症協会 私たちは、ケアラーについての周知、活動の中での支えあいでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)埼玉県障害難病団体協議会 私たちは、広報・啓発活動として、広報媒体(チラシ)を会報に同封すること、会報に掲載すること、ホームページに掲載することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(福)埼玉県身体障害者福祉協会 私たちは、中学生や高校生等に将来の進路に向けて、福祉を考えるきっかけづくりに積極的に取り組むことでケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)日本ケアラー連盟 私たちは、ケアラーを支える社会的仕組みを作るため、啓発・政策提言・ロビー活動などを通して、「ケアラー支援法・条例」の制定を目指すことで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公社)認知症の人と家族の会埼玉県支部 私たちは、広報・啓発活動として、ハンドブック、リーフレット等の広報媒体の配布、ホームページ、広報誌等を通じた広報啓発、その他、趣旨にふさわしい取組の実施として、施設等を活用した広報・啓発の実施や相談援助活動の実施等でケアラー・ヤングケアラーを支援します。

その他(順不同)

名称 宣言内容
(株)朝日新聞社さいたま総局 私たちは、ケアラー支援に関する報道を続けていくことで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
NHKさいたま放送局 私たちは、放送やイベントを通じてケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)共同通信社さいたま支局 私たちは、仕事と介護の両立支援、ホームページや研修会、講演会等での啓発活動、その他趣旨にふさわしい取組の実施でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
ケアラー新聞編集部 私たちは、ケアラー支援の専門紙として、ケアラーに関する情報をわかりやすく発信することで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公財)さいしん福祉財団 私たちは、行政や諸団体と連携して、広報・啓発活動に協力することで、ケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)埼玉新聞社 私たちは、埼玉新聞紙上 による 報道でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)テレビ埼玉 私たちは、放送等を通じてケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(公財)日本財団 私たちは、広報・啓発活動、ケアラー支援団体への協力でケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(一社)日本若者協議会 私たちは、ケアラー支援の政策・取組を推進することを目的に、当事者・若者の声を集約し政党・政府・地方公共団体等に届ける活動によってケアラー・ヤングケアラーを支援します。
(株)毎日新聞社さいたま支局

私たちは、ケアラー支援に関する各種取組の告知や報道でケアラー・ヤングケアラーを支援します。

(株)読売新聞社埼玉支局 私たちは、読売新聞紙面に関連記事、啓発記事を掲載することでケアラー・ヤングケアラーを支援します。

お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課 地域包括ケア担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?