ここから本文です。

掲載日:2022年1月6日

サイシンシステム株式会社

取組項目:長時間労働の是正

サイシンシステム外観写真    サイシンシステム内観写真

取組のポイント

○従業員の意識改革

○効率的・効果的な生産体制の構築、工程管理、整理整頓の徹底

○業務平準化に向けた人材の育成

具体的な取組内容

○従業員の意識改革

 ・残業の多い従業員に声掛けを実施。

○効率的・効果的な生産体制の構築、工程管理、整理整頓の徹底

 ・作業効率を上げるため、新工場移転に伴い、レイアウトを工夫した。

 ・工程表を見やすく表示し、情報を共有した。

 ・設計図の整理や工具類は一か所に置くようにして、整理整頓を実施した。

 ・手書きであった書類作成をPC作業に移行し事務作業効率化を進めた。

○業務平準化に向けた人材の育成

 ・残業過多の人の仕事を他の人に振り分けるため、人材の育成を行った。

取組の効果

 ・取組期間の3か月間で全従業員平均の所定外労働を52.05時間削減した。

 ・残業時間の目標を達成するために従業員同士の協力体制が構築できた。

 ・業務の効率化によりコストの削減につながった。

経営者からのメッセージ

サイシンシステム株式会社 代表取締役 小澤 堅一 様仕事をするコバトン

時間外作業の削減は、社員のワークライフバランスを整いやすく、心や心身の健康にも良い影響があり、人材確保にもつながります。
会社が存続していくためにも、時代にあった働き方を見つけ、社員が働きやすい環境を整えていきたいと思います。

企業概要

企業名

サイシンシステム株式会社

業種

製造業

業務内容

配電盤・分電盤・制御盤などの組み立て

所在地

熊谷市

従業員数

29名(男性20名、女性9名)

URL

http://www.saisin-system.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る